s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






サンポー 汁なし シチューまぜそば 69+税円 (MEGAドンキ)


サンポーちゅうと佐賀のメーカーで九州では相当有名だけど,ここらぢゃローカルスーパーにノーマル豚骨の棒ラーメンカップ麺が2,3置かれてる程度で,もっぱらドラッグストアで多く見掛ける感じ.このカップ麺夏に入る頃だか MEGAドンキの入口に山積になってて,湯切り不要のまぜそばなんて最近では随分実験的な品出してるんだなと.で,他所のドラッグストアをチェックして安い店で買ってみるかその内と思ってたら,ドンキ以外では見掛けず.
ぢゃドンキで買うかと先日思い出して行ってみりゃ既に入口から撤去されてる.またまたいつ迄も有ると思うなだなと他の物買いに中に入ると,食品売場の片隅に少量残っててカレーと共にいきなり2個は不安なんで1個ずつゲット.ポップは以前と同じ99+円のままだけど,レシート見たら69+円.ラッキーと思うも賞味期限見ると残り2週間てとこでちと迷うもそのまま帰った.



でもって台風最接近中の朝停電する前にカップ麺で腹を満たしておくかと.蓋開けて袋ふたつ取り出す.麺見た目はお馴染みのやや白っぽい感じ(通常のカップ麺では3分のとこを4分指定にしてるだけで,ワザワザこれ専用の麺を開発なんかしてなくて恐らくスープの方で手一杯だろう).太もやし残ってるけどこれは何か違うし調理上障害になりかねない.小房に分けたぶなしめじ奥に入れ,処分しなきゃなんねレタスの最後小さく千切って押し込む.かやく袋開けて最後に粉末スープ.ドリップモードで熱湯少なめに入れて4分セット.
具材足してる関係上湯量が適切なのかイマイチ不安だがかき混ぜてると何となくとろみ出て来る.味見してみようと口付けるがそう簡単には流れて来ない位.なかなかそれらしい味だが,こりゃ胡椒足すのが良い.食べてみると結構悪くね,つかむしろ好きな味.最終的な仕上がり状態正しいのか分からねけど,とろみ加減はパスタっぽいイキフン.汁系ラーメンに飽きた時とか,飲み切るにしろ捨てるにしろ面倒てな気分の時には良いんぢゃないか.


にしてももう一種はカレーだしシチューこそ冬のイメージで(実際喰ってみて冷め難いしどー考えてもこりゃ寒い時期向き),どーしてこんな暑い時期に売ってんだろうと思ったんだけど,サイトの商品情報には無く(他のまぜそばはおろかカップ焼きそばも出してねんだな)昨シーズンの売れ残りか新作のテスト販売か?
もう売り切れてるだろうけど残ってたら買っておきたい一品.