s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美ら花」(幸喜) で「軟骨ソーキそば(並)」362円(半額クーポン) #LocalGuides


半額クーポンの期限ほぼギリで久々に名嘉真迄行ったけど,2日連続はちと厳しいと1日空けいよいよまぢ最終日.「美ら花」は沖縄そば4種類全部既に食べてるんだけど,前回から何気に3年弱振りになるんで今回のシメに行くことに.他店のクーポンはそばの種類指定されてるけど(以前変更頼んだことも有ったけど近年殆ど駄目),ここのは嬉しいことに縛りが無い.迷うとこだけど一番最初に食べたそばにするか.
開店時間に合わせて前夜から凍らせといた Amino Value の PET 持って出る.一昨日は往路山側の歩道で工事車両が邪魔くさかったんで早々に海側に渡る.が,これが災いして向かい風と荒れた歩道の振動で意外と消耗する.


11h20位に着くと駐車場には未だ車1台.前回は左隣の別邸が出来たてで営業してるかどうか分からね状況だったけど(ひょとして昼夜で使い分けてるのかと),営業中なのは別邸の方だけで写真撮ってると新たに1台.入口入ると若いコに人数聞かれテーブル沢山の大フロアに通される(一列予約客らしきお盆セットされてる).たものの列毎壁上にがっつりエアコン寒そうなんで,風当たりの少ない席無いかなと聞き表側にズラッと並ぶ(板張り小上がり4or6人掛け9卓)ベンチビニールクッションの堀テーブル席の方にする.
先客手前に中国系の若者4人組のみ(何と無く広東語のよに思われ)でひとつおいたテーブル.メニュー開いてみると「野菜そば」20円,「アーサそば」40円高くなってて,そっちにしよかと思った矢先 NEW!マークの「軟骨ソーキそば」670円に気付いて発注.頼んだ後で夏季限定冷やしそばに気付き,これも頼めたのかとチェンジしよと思うもちと遅過ぎかと諦める. 待ってる間にL字になってる通路の奥見に行くと個室少なくとも8室.


おばさん茶系縞柄の陶製丼乗った薄茶木盆(ちと縁あちこち欠けてる)運んで来て伝票伏せて置く.確かめるとヤケに半端な数字で一瞬何でやと思うが,この店税抜表示に変わってたんだったと思い出す(しかし2円位切り捨ててくれよって).錦糸卵,刻み極細ネギ,丸島かま楕円切2,千切り生しょうが,軟骨ソーキ2塊.箸入れから手元6角黒プラ箸取る.ちょい横の4人組一瞬たりとも黙らず(つか会話殆ど食い気味)やっぱ香港か.ここも紅生姜置いてねんだった.習慣の問題も有るがこってりスープや味濃い目の肉にはとかく紅て気するけど,確かにこういうあっさりスープには生生姜の方が合うと思う.
腰の有る自家製生麺変わらず.軟骨ソーキ箸で簡単に解れるトロトロ状態.途中から七味掛けて喰う.半分以上空になってる PET ボトルに氷水足してからお勘定,トイレでタオル濡らしてから出る.旧店舗の方見てみたけどすっかりうらびれててもうずっと使われてね様子で,真横に別邸建てて放置てのは何か良く分からね.中休出来ててほぼ全品小幅に値上げ済.