s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






燃料切れて寝て起きたら05h

鼻水.夜半過ぎから15℃台.腹も減ってて仕方ねんで白湯.ポット洗浄.20日ねぎ(1年草だけど枯れた後球根回収できるとかでこの先良い食料になる,つか球根自体を喰うっちゅうハナシも)トマトの鉢4つに植付け.バジルの側で作業してると寒さ忘れて気持ちが良い.未だ余ってるんでガチガチの土半端に残ってる小鉢2つにバーミキュライトと完熟牛糞堆肥足して耕して植付け.1個腐ってるぽくて捨てる(昨日のも不発有るかもだ).
あんま早朝から色々仕事しちまうと後が暇なんだがやっちまったものは仕方ねw.ミョウガ長鉢#1の3本10cm 前後と順調,長鉢#2はやや遅れて2本目出る.中丸鉢2つとも未だ1本だけだが去年の惨事に比べりゃ上等.


魚介が安くて美味しいのは羨ましいけど(漁獲量が国内の1/4を占めるって)寒さは生まれた頃から慣れてねと無理だと思う北海道.マイナス20℃て一度吹雪の苗場の天辺で体験したけど,ありゃまぢ死ぬかという恐怖だったな.蔵王樹氷は晴れてて一桁台だったと思うけど.


なーんか顔がポロポロしてると思ったらベランダ作業でちと日焼けしてる.

白湯(白だし) 3杯
白湯(鶏丸ごとがらスープ) 1杯
ちきんバーガー 150円
焼そばパン 160円
アップルジュース
(シナモン,バニラエッセンス)
1杯
コッペパン国産キャベツのメンチカツ 198円
インドネシア産うなぎ蒲焼 (花椒) 約1/3尾
古里 お湯割り 6,7杯
さけとにしんのアベック巻き 約1/2
油淋鶏メンチカツ 1枚
納豆
(付属のタレ,島らっきょうの茎)
2パック
セリ生で 10本近く
TV ベビーチーズ ブラックペッパー 1個
ミックスナッツ 27.5g



「さくもと」土の値段チェック,「MaxValu」セリ出てね.「大城そば家」12h05頃親子3人連れと入れ替わり他に客居ない.新聞確保して「ゆし豆腐そば」600円食券買い,姉さんに渡して平麺で発注奥側の明るいテーブルにする.その辺り何か床がベタベタしててビーサンが貼り付くし重い椅子がなかなか動かね.
新聞広げてお茶汲みに行こうとすると姉さん出てきて「今日はゆし豆腐切らしてるんで他のにして貰えませんか?」.まぢすか(有りえへん) Orz.オレに続いて入ったおじぃも「ゆし豆腐定食」で喰えず.きっぱり断って返金して出る.開店前にチェックし(つかゆし豆腐なんて毎朝買う物ぢゃ)ねぇのかよ.何喰おうか考えつつ「アイランド」燃料調達.期間限定「とり天丼」ちとそそられ.戻って検討し直すか?いや腹減ってもう駄目だとパン工房「アムール」.


調べたらセリはワザワザ鉢なんか使う必要無いらしく,PET 切ったので試すことに.そうと決まればセリが手に入るかどうか(時期になると昔母親に近所の田んぼに連れて行かれて採らされたが子供の頃はそんなに好きな物ぢゃねぇ).玄関出たとこで右のビーサン鼻緒が千切れかけてるのに気付く.何かで踏ん張ったらもたなそうなんで部屋履きのと交換.「イオン」行くとセリ213円.ダイソー四角鉢26,中深皿,鉢底石兼ねてハイドロボール(中粒),そんなに沢山は要らねし「さくもと」で結構高かった赤玉土買う.また半額食料品各種ゲット.
荷物かなり増えて安い「培養土」は明日にすることに.帰ってすぐセリ水に浸す.四角鉢にハイドロボール,赤玉土バーミキュライト,完熟牛糞堆肥,腐葉土混ぜて入れる.腰が痛い.


半額にしてもずいぶん安いと思ったらいまいちなインドネシア産ぢゃねか.「ガイアの夜明け」だかで見たマダガスカル産うなぎ一向に出回らねけどどーなったんだろう?
「ポテトチップス」中味汁味ってまぢすかと思ったけど,何を再現してんだかかなり微妙w.