s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






みょうがの栽培記録 (2018) --- 不作

昨年は丸鉢4つ,大長鉢2つに植えたものの丸鉢は全く芽が出ないまま終わり,大長鉢よーやくこれから収穫本格化というタイミングで,台風18号通過後の強風で茎をへし折られて全滅.結局僅か4つしか収穫できずに終わった.おまけに大長鉢に残っているハズの地下茎(ひとつは蟻に巣食われちまったんでぶちまけて生きてるのを回収して移し替えておいたがそれも)またも完全に消滅してやがった.
最初の2014年(5月中旬植付け)と去年(4月上旬同)の苗は同じ品であまり芽がはっきりしてないものだったが,今年は「さくもと」でサカタのタネの土入りで既にかなり芽が大きくなってるのを購入(残り僅か3袋だった).植付け時期(説明書き2月初めからになってる)も早いので豊作に期待したい.
購入品: 「さくもと」有機培養土380円,腐葉土298円,ミョウガの苗498円,女竹2m50円x12本,グリーンボール178円(各定価税別).




購入品: 「メイクマン」麻ひも60Mx2 108円,結束バンド(小)100本 108円,完熟牛糞堆肥30L 280円.



注意事項まとめ.
参考: 日数計算(日付−日付)



説明によっちゃ深さ5cm(或いは10cm)程度に植えるとあるけど,芽が小さい場合には腐葉土無しで5cm程度に植えとき芽が大きくなってから腐葉土をかなり分厚く被せるのが正解と思われ.
大長鉢に50cmに切った支柱6本.大丸鉢には中央に各1本.


収獲の記録

残ってる花芽は茎が枯れたら小さくても採っちまわねと腐るんだ T_T.

日数*1
日付
大長鉢#1
(3,ss2)
大長鉢#2
(3,s1,ss1)
大丸鉢#3
(s4)
大丸鉢#4
(s4,ss1)
190
09/12
#05
腐って破棄
163
08/16
#02
#04
腐って破棄
146
07/30
#03
134
07/18
#02
128
07/12
#01
092
06/06
#01
 


伸び具合の記録(初期段階だけ)

日数*2
日付
大長鉢#1 大長鉢#2 大丸鉢#3 大丸鉢#4
026
04/01
33,41,20 24,13,20 18,12,7,7 12,7
015
03/21
28,30,15 13,5,7 11,3 8,2つ目1cm 位
012
03/18*3
20x2 と11cm ちょい. 10,3,6cm 位. 6cm 位,2つ目出る. 5cm 程度.
009
03/15
センター早くも15cm 位. センターよーやく顔出す. 3 cm 程度. 同左.
007
03/13
10x2 と10cm 弱. 5cm 位,2つ目出る. 2cm 位. 同左.
005
03/11
3つ6,7cm レベル. 1つ3cm 位. 1つ1cm 弱. 1つ1cm 程出てる.
000
03/06
芽の大きいのを選んで3コ植付け.被せた腐葉土から既に3本芽が出ている状態. 芽の大きいのを選んで3コ植付け.1本僅かに芽が出て,残りはギリ隠れてる状態. 残り端切れの芽の小さいのを3コ植付け. 残り端切れの芽の小さいのを3コ植付け.

*1: 03/06基点.

*2: 03/06基点.

*3: 全鉢に完熟牛糞堆肥を少し足す.