s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






みょうがの栽培記録 (2017) --- 大凶作(台風被害) 注意事項まとめ


画像
教訓:

  • あまり浅く植え過ぎない.
  • 蟻避けのために必ず下皿や台を使う.底が平らなプランターを直置きするのは駄目.
  • 葉ダニに油断しない.スプレー500ml に対してハッカ油数滴で有効な場合も有るがまめに葉裏に水しかない.
  • 支柱を立てる(遅くとも台風シーズン前に).紐掛けは麻紐を使用.
  • 台風接近時は面倒でも部屋に上げる.通過後も風が治まる迄戻さない.
  • 残ってる花芽は茎が枯れたら小さくても採っちまわねと腐る.


前回3年前は4末位にいきなり思い付いて,時期的にかなり遅くて無理っぽいところで苗を探し回りよーやく見付けて植えたのが5月中旬.
の割に思った以上に収穫できた気はするのだが,何と多年草のハズなのに翌年7鉢完全消滅して挫折したのだった.で3年振りに再挑戦することに.


前回よりひと月以上早く苗を探し始めたのだけど,どーやら沖縄では早ければ2月中に出始め,3月中に植え付けるのが普通らしい(一般には3月から4月中旬という情報が多い).ちゅうても結構寒かったけどな.覆土は寒地8cm (表面凍結を考慮してらしい),暖地5cm前後で良いとか.植付け時期が早いと発芽まで1ヶ月程度.
で何とか苗を入手して4月上旬に植え付け.新たにスノコ付き65cmプランター2本購入(意外と安くて「さくもと」1本200円弱),培養土,腐葉土,敷軽石と苗(前回と全く同じ品だけどシーズン中てことなのか若干高目)*1合わせて前回より5,600円余計に掛かったかというところ.

04/06 丸鉢4つ植え付け. それでも残り,捨てるの難なんで長鉢の脇に押し込み.
04/05 65cmプランター2本各中央1列植え付け. 軽石入れて培養土に古い土や腐葉土,固形肥料混ぜ込み.
浅く埋めて腐葉土を畝状に被せ.

参考: 日数計算(日付−日付)


植付け後の経過(04/05基点)  丸#1〜#4は発芽せず全滅.
これからという時期に台風18号の風で折られ結局以後まともに収穫できず.

日数*2
日付
大長#1 大長#2
10/09 ーーー 蟻が巣を作ってるんで土全部捨てて生きてる地下茎回収.#1 と中丸鉢に仮植え.
174
09/26
残りの花芽全滅. 花芽1つ収穫.
170
09/22
枯れた枝と余分な支柱撤収.
花芽3つ腐ってて取れる.
枯れた枝と余分な支柱撤収.
164
09/16
今度は上から1/3辺りでへし折れる. 似たよな状態.
163
09/15
1本茎折れて継いで支柱立てる.
収穫2,3個目
2本茎折れて1本継いで支柱立てる
もう1本は裂けてて諦め.
160
09/12
花芽3つ発見
157
09/09
収穫1個目
花芽8つ目発見
153
09/05
花芽7つ目
150
09/02
花芽6つ目
149
09/01
花芽5つ目
144
08/27
花芽4つ目
136
08/19
花芽2つ発見
051
05/26
3株目発芽
048
05/23
2株目発芽
034
05/09
3株目発芽 1株目発芽
032
05/07
2株目発芽
018
04/23
1株目発芽

*1: 3月末「さくもと」未だ出てないとかで,「メイクマン」既に売切れ他店舗の在庫を回してもらう手配したのだけど,後で何とイオンの「ダイソー」1袋2株で売ってるのを発見.

*2: 04/05基点.