s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら弁当」(大北)の「タコライス」 400円

お食事処「さくら」チェックすると1F EV ホール掲示板に日替わり貼ってね.そー来たか.「やんばるいなりすし本舗昼前にして「本日終了」とは?
先日と同じパターンになり「さくら弁当」寄る.タコライス(水)(木)限定と出てたので確認.入ると姉さん一人.台に大ぶりの黒容器乗ってて取り上げる.姉さん保冷庫からサルサソースの容器取り出して一緒に袋に入れる.プラスプーン断って出る.



持って帰ると結構ずっしり感有る.このままレンジ加熱するとレタスが残念な感じになりそうなんで止める.
千切りレタスがたっぷり乗ってるのだが,良く見ると玉葱(ソースに使ってる?)スライス少し混じってる.


失礼して少しはぐってみるとあまり見掛けない白いチーズがとろけた状態で一面に乗ってる様子.最初覗いてたご飯おやっと思ったんだが下見ると全体が白くなく,まんべんなく混ぜ合わせてある珍しいタイプと分かる.かなり細かいタコミートがまぶされた状態.まずはそのまま食べ始める.スパイシーな味と香りが良く,割とパラっとしててちとジャバラヤを思わせるイキフン.


食べる前はいささか多そうなんで晩飯に残そうと思ってたのだがこれは進む.少し喰ってから徐ろにソース投下.しっかり辛さと旨味を感じるが酸味はかなり控え目.結局ソース半分近く余したまま一気に完食.

  • カットトマト
  • 千切りレタス,玉葱スライス
  • とろけるチーズ1種
  • タコミート混ぜ合わせご飯
  • 単種福神漬
  • 別容器サルサソース(ピューレ状のトマト他不明)


このボリューム(ここ暫くずっと高いレタスたっぷり,ソースもかなり多目)だと400円でもなかなか厳しいのでは.これだと店ならスープ付けて600円とか普通に言いそう.
これはランクインだなまた喰いたい.