s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「はま寿司」(名護店)で「ラーメン椀(54円引き)+寿司1皿」 453円


「はま寿司」会員登録しといたら週替わりクーポンつうのが届く.会計時にクーポン番号を告げれば良いつう何ともテキトーなシステムなんだけど,念のために印刷して持っておいた.今回分は今日迄なんで行かねば.
「はまぐりの旨だしラーメン」(380+税),「季節の茶碗蒸し」(250+税)の2品54円引きに「あおさみそ汁」(100+税)は何と無料.このラーメンなかなか唆られるんで即決,となるとみそ汁は除外,茶碗蒸しはちと大きそうだし結構値段行くんでスルー.しかしラーメンだけだといささか物足りなさそう,ちゅうワケで他に寿司一皿足すことに.やはりあっさりしたネタが良いと,同じフェアメニューで貝つながりの珍しい気がする「白みる貝」(平日90円+税)に決めて出る.


開店ジャスト目指して行くが一番乗りで入ると10分弱前でおばちゃん掃除してる.整理券マシンのカバー外してくれて入力すると何故かまた160番代.待ってると落ち着きのないガキ連れの母子,同じ位のガキ連れだがこっちはゲームに夢中の3人家族来る.
案内されるとカウンターどん詰まりの#1.長居するつもりもねけど何かいまいちなイキフン.


先に「白みる貝」オーダーするといきなり到着案内だが,写真と違いあまり白くなくてスルーしそうになる.手元6角茶プラ箸.また九州しょうゆ使う.注ぎ口曲がってるのはドバっと出るのを防止してる工夫かも知れねけど出が悪い.醤油皿無いし,ネタに垂らすのは正解らしい.
ラーメンはおばちゃんお盆で直に持ってくる(黒の小振り樹脂製丼だがレーンには無理なのか).細麺に白髪ネギ(ちと青いの混じり),青茎パクチョイ,はまぐり3個.良い味.


寿司店で唐揚げとか注文する神経がいまいち理解できんが,店側としちゃ売れるから出してるワケでファミレス感覚なのか.
確かに「なんこつのから揚げ」とか「まぐろ竜田揚げ」でビールぐびりしたい気はする.酒類結構有るけどビール系はもう少し安くして欲しいがな.


帰ってから Coo-Ca 調べたらゼンショーグループの店で使えるつうことなんだけど,名護界隈の対応店は「すき家」,「はま寿司」各1店舗だけ.
すき家」は Edy 対応なんであまりメリット感じられず(やたらカード増えるのも面倒).