s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その80) 「いちばん館」で「ゴーヤーチャンプルー」 750円



去年5月以来となかなかのご無沙汰だが,安目の品クリア済*1で消費増税後のチェック遅れ,流石にそろそろ行かねばと.
出掛けようとシャワー浴びる.ヒゲ上手く剃れない.出てみると,ん”まさか?なんだよ〜雨降ってやがる.が,程なく止みそうで出る(普通のメガネに濡れタオル無し).ちょい走ると路面殆ど濡れてない.いささか遅くなっちまい間に合うか?


13h30「営業中」の札出てる入口前チャリ停め扉入ると他に客居らず,店人お二人カウンター席並んで食べてるところ.確かめると席を空けるんで,少々悪い気しつつ座る.冷たいさんぴん茶(この展開でお茶は言い出し難い).卓上メニュー変わらず.ここでは炒め系未なんでちと設定高目のチャンプルー類から「ゴーヤーチャンプルー」注文.
「豆腐チャンプルー」と「野菜チャンプルー」有る店だと何が違うんだろうとしばしば思っちまう.「野菜チャン」てのはキャベツメインで豆腐も入ってるパターン多いのだが,そーなると「豆腐チャン」は豆腐だらけ(かキャベツ抜き?)なのかよと.傍らの新聞昨日ので,立ち上がってあちこち見回すが今日の無い.


おばさんお盆運んで来る.花型の平皿油汁気殆ど無く,あっさり上品な味(旨味系?).たっぷりゴーヤー(厚くもなく薄くもなく),ポークランチョン拍子切り,島豆腐薄短冊,卵,ニンニク薄切りといたってシンプル.豆腐の使い方が独特で,塊のまま素揚げか表面軽く揚げ焼きにして薄っすら色付けたのをスライス.これだと他の具材と一緒に取って食べ易い.毎度ながらゴーヤーの量が多い.
普通茶碗ツヤ有ってふっくらご飯.やや大振り(上広くてちと浅い)蓋付き椀みそ汁(太ネギ,カイワレ,わかめ,豆腐,巻き麩).小皿に半月タクアン1枚,壺漬け状の少し,小梅.透明ミニカップのゼリー(果実の断片少し入ってるけど桃?).


しかし内容以前に750円となると今の状況では残念ながら最早圏外.休憩中お邪魔したみたいで早々に食べて出る.
少し灯り落とした店内だとやはり少なくとも3枚撮っておかねと手ブレしてる.全部値段据置きかと思ったけど,「うな丼」,「ステーキM」のみ50円 up してた(縁無さそなんでそんなの関係ねー).


*1: 「カレーライス」残ってるが「既にカツカレー」喰ってるんで.