s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「結 ゆいまーる」で「新鮮鮮魚のマグロ丼」 680円

スペイン,タイとかエスニック系喰いたいてのは確かに有るけど,いかんせんこの界隈そのテの店無ぇし(たまさかメニューに有っても高目),時期的にそんな感じぢゃねだろと.ぢゃ汁系か丼物かとか思ってヨクヨク考えたら,和食こそ随分ご無沙汰だろと.
ともあれ今日は「ブルーラグーンフェスタ」とやらで,移動販売車や屋台が集結してるハズなんで,何か買って帰ることに決めてた.ところがこれが思わぬ誤算で殆どの店チケット制限会場内でやがる.


この予想外の事態にいささか参る.日曜だし選択肢は限られ,色々考えるがこれは仕切り直し必要と一旦家に戻る.でもって考え始めると,また思考がスパゲッティ状態にはまり込む.そばてのが手っ取り早いが,今日は全然違う方面考えてたんで切り替え難い.このままでは迷路から抜け出せねと取り敢えず何店か絞り,出てから気分で決めることに.
タコライスまるちゃん」定休日でねぇはずなのにまたシャッター下ろしてやがる(下ろしてても生き死に分かるよにしとけよったく V_V).「キッチンカフェ カレン」休みだったっけと見ると何やら貼紙見えて近付く.すると何と27日一杯で閉店となってて驚く *_* 結局和物食べたいという最終判断でつい先日行ったばかりの「結 ゆいまーる」にする.


13h40先客テーブルにカップル1組何かジュージュー言わせてる.エアコン風避けてカウンター席左端.あれ何か様子違うなと思ったら,アイスコーヒー,アイスティーのポットカウンター中央に置いてあり,ネタケース左に移動して海ぶどうのブクブクも片付けて中央空け,前は無かったソフトドリンクのサーバーマシン据えて「Drink Bar」になってる.元々余裕の4脚だったんで2つずつ離してある.
この前と違う若い兄さんメニューとオシボリ出す.「まぐろ丼」あまりお安くねんで,一瞬値下げでお得感の「豚の炭火香り丼」にしよかと思うが,何のためにここにしたんだよと(こっちの方が早いだろうし)「まぐろ丼」注文(しもたご飯少な目言い忘れる).今日は中にもう1人兄さん(やはり見覚えない).アイスコーヒー飲みつつ待つ.

  • 小やっこ(ちりめん,大根おろしかつおぶしたっぷり)
  • 蓋付き小椀みそ汁(巻き麩とワカメたっぷり,カイワレ)
  • まぐろ丼(赤身,海ぶどう,カイワレ,刻み細ネギ,細切り大葉,刻み海苔,ごま)
  • 練りワサビの小皿と醤油入れ.

割箸また変な割れ方するし片方ヤワヤワ.幸い丼ぶり前回のより一回り小さいヤツ.ネーミングからして刺身何種か入るのかと思いきや,薄いマグロ赤身敷いてあり(天辺に叩いたの少し),代わりに意外な海ぶどうたっぷり.あまり喰った記憶ないのだが,ほんのり塩味プチプチでなかなか旨い.
だいたいここのご飯美味しいわ(ふんわり盛ってあるのもGJ).シソの風味も良くてマグロの味も思った以上.みそ汁も具多目で出汁利いた程良い味.


前回はおまけの天ぷら一皿付いたが,今日は日曜だからか遅い時間帯だからか何も出ず.でも美味しかったし適量なんで良しとする.
勘定して出ようとしてからふと振り向き,柱に日替わりのホワイトボード下がってるの気付く.2つ出てたが以前と違って780円,1000円とかなり高目.このレベルとなると復活しても残念.新聞有ると良いんだが.