s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とあるプロバイダーのメールサーバー移行で接続できなくなった件

暫く前に良く分からんけどプロバイダーからメールサーバーを移行しますウンタラカンタラって連絡が来てた.自分でやっても良いけど,順次予告なく勝手に移行しちゃうからねと.こっちの都合ぢゃねし特に必要性も感じねし,設定の変更は一切不要となってたんで放置しといた.
で最近切り替わった云々のメイルが届いてた.でもって今日 Thunderbird 起動したらサーバーに接続できない以下のエラーが発生.


You have recieved an invalid certificate.
Your certificate contains the same serial number as another certificate issued
by the certificate authority.

Error code: sec_error_reused_issuer_and_serial


騙されたと思った.問い合わせしようにも日曜だし,メール使えねぇ(T_T).
兎に角ググった.何となく分かった気が.


Tools>Options... | Certificates | [ View Certificates ] | Servers |
から当該ホスト名見付けてイマイチ自信ないまま選択して削除.ローカルにこんな情報抱えてるの全く意識してなかったわ.


の後少し経ってから(reboot したかも)メーラーで何度か接続しなおしてみんと,認証情報を上書きする(取得し直す)?とか聞かれてオケ.
ったく頭に来たぜ.それにこれ必ずしも正しい対応ぢゃない気が.つまりホストが偽装されてたら駄目だろってハナシ.本来ど〜すべきなんだか?


追記: 難儀やなぁ(T_T)
後日セキュリティソフトの version up 通知で更新 reboot 要求され,再起動後に同一現象再現.
同じく Thunderbird の Certificates の該当サーバー削除で処置.