s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「石川さん家」で「タン塩定」 650円

またご無沙汰リストから,年内に行っとくべしと.前回つか初回から早くも1年ちょい振り(あの坂シンドイんでつい敬遠がち).半袖の上防水ジャケット羽織る.チャリにエア足して出る.冷たい風吹き付け喉元までファスナー上げる.
ギアフルに使ってそれでも最後の100メートルばかり嫌になって降り押して登る.


13hほぼジャスト入る.6卓中3卓に家族連れ小さい子供多い.左端2卓片付いてないが,手前のテーブルにする.背後に小型ヒーター置いてあって足元暖かい.しかし冷茶しか置いてねのか(T_T).コップに汲んで傍らの新聞取り,ハナから1点狙いで名物の「タン塩定」頼む.
注文しちまってから去年は無かった「タン塩セット」500円に気付く(単品は別に残ってる).写真見ると目玉焼きと漬物小皿が付かないだけで,一応ご飯とスープ付いてる.それで150円差てのは何だろか? タン塩が少ねのか?


他のテーブル未だ出てなくて相当掛かるかと思ったら,意外に早くお盆来る.どんぶり飯減らして貰う.丸皿にニンジン混じりの千切りキャベツ(オレンジドレに乾燥バジル?)たっぷり,そんなに大きくない目玉焼き(柔らか目で黄身トロトロ)とメインのタン塩山盛り,漬物小皿(黄色っぽくて薄切りの大根のよな違うよな,かなり甘い甘酢漬少し),真っ白な陶器椀のスープ(ワカメ,刻み細ネギ).
かなり小さく切り分けた薄いタン塩食感砂肝みたい.塩コショウ偏りがあるつか胡椒より塩気が利いてる感じ(正直ちと塩っぱい).黄身オンザライス.漬物が甘いのはバランス良いのかも.にしてもタン塩たーーーっぷり.


喰い終わってかなりの満腹.やっぱセットで良かったんぢゃねと思う.次回は「タコライスセット」か「タコスパセット」かな.
出ると大勢の看護学校生この寒いのに外回りの掃除してた.若いから苦にならねってか.


画像