s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「呉我食堂」で「ソーキそば」 550円

昨年暮れ絶景のテラスが取り壊されてるのを見て大ショックだった前回からほぼ半年振り.改めてチェックするとまだ食べてない品結構有ってちと迷うが,暑さがピークになる前にソーキそば片付けようと出る.
2日続けて伊差川の丘登るのは正直シンドイが,昨日チェックした中華「鈴」実は定休日の可能性有って,もう一度確認しよーてのも.


ラーメン「道君」定休日の札出てる.歩道の工事よーやく我部祖河食堂本店ちょい先位まで進展.大型ダンプの通行結構多くて怖い.
11h35着先客無し.多分メニュー変わらず.また座敷の奥に荷物置き,注文して水飲みつつしばしクーラーの風に当たる.岸沿いすっかり埋め立て進んでるが,まだまだこの先どんだけイヂリ回すんだかな様子.軽く1年かそこらは遊ぶんだろーなって雰囲気(公金の無駄遣いで必要性分からず).
画像

画像


少し油粒浮いて若干白っぽいスープ塩っぱさも無くかなりあっさり.めちゃ出汁利いてる風でも無いがそんなに物足りなさも感じず美味しい.麺たっぷり.ゴーヤーチャンプルの小皿,細切り豚皮のつまみっぽい小皿(ミミガーとは違って柔らかな部位でニンニクと胡椒味).
刻み細ネギ,軽く炒めたシャキシャキのからし菜,人参入り白平カマスライス(これがまた歯応え良くてかなり旨い)2,ちと色濃い目の小ぶりの本ソーキ3(一部軟骨混じり).終盤に紅生姜爪楊枝で取って入れる.出るまで他に客来ず.


帰路暑くなって辛いが,県道からショートカットで58に出て昨日のルート.Aコープ・モーレにレストラン有るのを発見(10回以上は通ってんだろに全然気付いてなかった).中華「鈴」歩道に営業中のノボリ出てて,入口におっちゃんが仁王立ち(店主?).
昨日スルーした「喫茶食事処」の看板のとこ脇道に入るが,案内に従って進むも結局その店見当たらずお得意のやりっぱかw.引き返してまた伊差川の丘チャリ押して登る.「アイランド」燃料調達.カンパリ今年初.こりゃ冷たいもの摂らないと死ぬなと無造作に取ったガリガリ君,外出て袋開けたら黄色でビックリw.こめかみ痺れる.