s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で「特上うなぎ」 700円

かなりウナギ好きのオレは(基本的に甘ったるい物は好きではないのだがウナギは例外),安売りと知れば買って冷凍しておき大抵ストックを欠かさない.が,今年に限っちゃ例年の優に2倍の高値なんで,ずっと中国産すら買えない状況.1月に冷凍庫に残ってた1枚を食べたのが最期だと思われ(昨年終盤から穴子が多かった記憶).
でふと思ったのは,最近ではステーキ押しのイメージなんだけど,元々この店鰻もウリの一つだった.この現状で果してメニューから外したり値上げしてたりするのか確かめてみよーでわないかと.だいたい近頃スーパーで半身が500円下らないんで,700円なら充分(ホットコーヒー飲めるし).


結構早目に出て周辺をパトロールすることに.遠回りして店に向い,それでも11h−05着.入口扉開いてるので入るとまだ開店作業中.新聞貰って前回と同じ良く座る窓際の小卓で待つ.姉さんまだコーヒー作ってなひ(T_T).
暫くしていつものメニュー本ぢゃなく,プラ封入したペラペラの2枚(ランチメニューとステーキの)持ってくる.幸い700円維持.まぁ今日のトコはウナギ目当てなんで関係ないが,まさかランチはこれだけになったのかと思いきや「通常メニュー」もとある.でも以前置いてあった入口脇にメニュー本見当たらず.


お重,半月タクアン2枚と白菜漬物の小皿,小さなキューブのやっこ(かつぶし),わかめ酢物(キュウリ,レモン),みそ汁(わかめ,揚げ玉,刻み細ねぎ).
飯粒悪くないしタレたっぷりなのは良いけど(うな重の場合ご飯お代わりって流石に変か?),(残り飯ぽさは無いのだけど)あまりほかほかぢゃなく何故か少しパサつき気味なのが残念.


喰い終わってもコーヒーなかなか出来ず新聞読みつつ待つ(今更みそ汁だけお代わりってのも妙な気がして止める).小蟻にたかられるw.また見に行くと,とっくに出来てたのに姉さんこっちに向けてなかっただけ Orz.さらに新聞読みながらコーヒー2杯飲んで立つ(ここのはしっかり苦くて美味しい).
次に来た組も二人がうな重だった.ぶっちゃけ店としちゃ痛いのではないか? 「すき家」のちっこい鰻乗った並うな丼ですら780円だからな(しかし近年どこもかしこもモバイル会員限定割引なんてのが増えて腹立たしい).何とレシート出るよーになってた.