s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その27) 麺カフェ「琉萊」で「炸鶏」 680円

そろそろ定休日決まった頃だろーと確かめに.移転後ランチセットで食べてない組み合わせの醤油か,2度目の前回は「今月のメニュー」コーナーに載ってた唐揚狙い.が,ランチタイム14h迄だったなとノンビリ構えてて思い切り出遅れる.
天気芳しくなく防水ジャケット(これオレ的にはいささか高かったけど,しかもLサイズで大正解).着くと14h30(ランチTとっくに終了しかもちと繰り上がってる).客居ないだろと思いつつ入ると,左奥に(年配とかなり歳離れた)スーツの男性二人組.衝立裏左手のテーブルにする.


メニュー変わっておらず「炸鶏」と書かれた唐揚注文.新聞読みつつ待つ.少し経って出来た(この時間なんで店人と馴染みの様子の先客てっきり喰い終わってダベってる最中)かと思いきや,何と二人とも何かの麺これからT_T.またしばし待つ.
ゴロゴロまちまちサイズ(でこぼこつか突起形状)のタツタ風6個.サクッふっくらの食感なかなか,油っこくなくて良い.下味付いてる+粉コショウ掛けてある.一緒の山盛千切りキャベツ甘辛酸味のタレの上にぐねぐねとマヨたっぷり,トマト2切れ.


刻み細ネギのスープ醤油ベースにカツオ味でかなりこってり(「醤油ラーメン」の?ちと「心温家」寄り).途中相変わらず声の調子が素晴らしいおばちゃん,ご飯足りるかと追加茶碗手に持って来てくれ(わんこ飯?),いささか腹ペコ状態だったのもあって喰えそうだったが体重注意のため自重.
唐揚最後は下に残ったタレ(油淋鶏ソースぽいてのか?)付けて完食.全体量的には十分.


定休日尋ねると水曜午後のみ中休入れてるだけで年明まで未定とのこと.それで22h頃までやってると言うんで「大変ですね」と.それでも自宅隣接なんで,前よりは楽だそーで.(今迄殆ど顔合わせてなかった)おやじさん曰く「どこも厳しいんで休んでられない」.
「店結構オープンするけど続く店少ないですね」とか,そっから最近の飲食店事情について随分話し込む.保健所の職員が店が次々入れ替わるんで大変だとかボヤいてたそーだ.長くやってる店でも家賃払って続けるのは相当厳しいんで移転するとこが多いらしい*1


たまたま前日食べた「ヤンバル食堂」の店長のことも良く知ってるとか*2.外装変わったんで代替わりしたと思ってたと云うと,当初内地の系列店でオープンしたものの,こっちの実情と合わないんで離れたんだそーだ.
確かに最初とかなり内容が変わってナルホドと.


先客の若手の方が先に去り,何回も電話受けてた年配の方が食べ遅れて出たのだが,勘定払ってそのままカバン置いたまま出ていこうとして笑った.
地理的な話題になるとまだ地名がさっと出て来なくて焦った.「本部半島」を何故か*3「国東...」と言いかけて言い直したり.

*1: こちらも以前は家と店で毎月家賃十数万とかなんで,幸い親譲りの土地が有り,周囲の環境が昔よりかなり整ったことから移転決意とか,かなり突っ込んだ事情まで話してくれた.

*2: 店が大きい分人を雇わなきゃならないんで,あそこも相当厳しいらしいよ,だそーで.

*3: 長く親しんだワケでも,そんなに愛着有るわけでもねぇのに,形からの間違った連想と思われ.