s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






NASA、月の石など大量紛失(見出しに元記事のリンク)


日頃から沖縄タイムスは意外と取り上げるネタが面白いんだよな.
何十年間も貸し出すことはないと思うんで,何故今になって監察が行われたのか,もしくはとっくに分かってた事実を明らかにしたのか,そこんとこ知りたいものだが.

 【ワシントン共同】アポロ宇宙船が持ち帰った月の石など貴重な地球外物質の試料517点を、米航空宇宙局(NASA)が紛失していたことが9日までに分かった。研究者に貸し出したまま行方不明になったケースが多く、NASA監察官は「研究や教育に重要で、将来の世代に受け継がれる貴重な財産」を軽視するずさんな管理を問題視した。

 8日付の監察官の報告書によると、517点は月の石や土壌のほか、隕石(いんせき)や彗星(すいせい)のちりなど。1970〜2010年の間に紛失した。

 報告書はNASA側の貸出記録の不備を指摘。貸出先の情報が誤っていたり、研究者の移転や死亡に合わせて更新されるべき情報がそのままになっていたりしたという。


いやしかし管理が杜撰と言われりゃそれまでだが,大きな気持ちで貸し出してるんで,借りた側のモラルが同様かそれ以上に問われるべきだろう.
もっとも古来より(本やレコードや傘とか,典型的なのは金だが),戻らない覚悟で貸せてのはあるんだがw.