s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






明星 チャルメラ 高菜ラーメン 麺かため 128円

朝早く喰い過ぎた所為か何ぞ胃の調子が良くなっちまったのか昼前に早々と空腹感.この際喰える時に先にコッテリ系退治しとけと,最後のとんこつ系開ける(生タイプの辛子高菜入りなんで少し期待).あと厄介なのは大盛り焼そば1つだけでゴールが見えてきたw.
白っぽい細麺にちょっと臭いのある粉末スープ投入.太もやしめちゃたっぷり詰め込む.他は後入れの九州産「辛子高菜」とピンク色で丁度ナニ位の小袋の液体スープ.3分指定なんで2分セット.どーせまた高菜出すのに手間取るパターンやろから予め別皿に取り出して待つ.太もやし入れ過ぎでアツアツのを慌てて少し食べ,液体スープと高菜投入.


「麺かため」とあるけど例によって(コレにはやまいも粉使ってないが)モッチリした食感.1分半で良かったかも.高菜以外の具材は(ごまや唐辛子を別にすると)ねぎだけで若干寂しい(まぁ高菜ラーメンの場合麺や葱なんか二の次なんで別に良いけど).
高菜の量そこそこ有るし,辛さもしっかりしてる.けど風味的にはイマイチ何かマイルドかなぁ.魚醤や貝エキスまで入ってるスープも,毎度のパターンでそんなにとんこつ濃くない.多分バランス的には調度良いところなんだろーけど,何となく物足りん気が.


高菜ラーメン4個食べた結果首位は「サンポー」.この「チャルメラ」と,生高菜ぢゃないけどなかなか具材のバランス良かった「日清麺屋」が2位って感じか.これでとんこつ味(豚骨系)終了.明星製品も終了(日清も終わってた).
しかしノーマルとんこつ系は結局殆どが,最初(粉末スープ)の印象は結構臭そーと期待させんだけどw,イザ喰ってみると実は豚骨の濃さ(トロミ加減つかどろり加減?)そーでもねってパターンやったな.濃厚(コッテリ)タイプのラーメンが割と幅利かせてる中,豚骨に関しちゃスープの個性があまり出てないし保守的やなぁと.

[rakuten:drug-ueda:10001246:detail]

明星のホームページには,発売地域「九州全県・山口」となってるが間違い?