s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






七輪焼肉「おばぁの家」(幸喜「Colombin」の裏手) のつもりが「そばや13番地」で涙そうそう T_T #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


震災後ずっと閉じこってまともに飲み食いせず,あまり眠らず殆ど facebook に向かい放しの日々.流石にこのままぢゃヤバイと外に出ることに.行き当たりばったりに北方面に向かって今迄入り込んでないエリアを探索して,特に店無ければもう随分(つか1度しか)行ってない「茶話乃屋」にしよと出る直前まで思ってた.
が突如閃いて南方面のこの店に変更.以前の情報では 定休日第3(火)でランチ 11h-15h てことだった.思えば「許田レス」より南に行くのもこれまたかなりの久々.天気良いものの風強く,陽射し陰ると結構冷たく感じる.普段余程の登りでないとギヤ変えないけど,足が重くてちと遠出だし1段軽くする.


名護漁港食堂」前に作ってた休憩所はこんなことになってる.


DS モリ」裏(海)側からの様子.「サンエー」の看板と調和してるなぁw.


風がシンドくて小一時間かかったかと思ったけどウチから40分ばかり.違うそばやの看板見つける.


看板見付けて路地左に入ると普通の民家の店直ぐに見つかる.が前庭で若い兄さん中心に女のコら焼肉中.あれれと思いつつ恐る恐る「営業中ですか?」と声かけてみると


「ぢゃないです.」とのお答え.
「お休みいつですか?」と聞いてみると.
不定休です.そばですか?」
「はい.」
「あー以前は昼間やってたんですけど,今は夜の焼肉だけです.」
「えーそーなんですかぁ!」と思い切り落胆すると,
「近くに90歳のおバアが始めた店が有るので紹介しますよ.」
と兄さん案内してくれる.着いてくと1ブロック戻った小学校の裏手で,どーやらさっき見たベニヤ看板の店らしい.
兄さんこれまた普通の民家の玄関開けて「お客さん連れてきたけどやってる?」.


「どこでもどうぞ」と(オバアの娘なのか)おばさんに迎えられる.誰も居ない広いゴザ敷きの座敷の(横長の12畳位?),端の小さいテーブル(こたつ?)に座る.隣に小さい丸テーブル,玄関前に大テーブル2卓.まぢ普通の居間.TV 点いてるけど見る気はせず.
ビニールシート入りのメニューあって取り敢えず見る.座敷に座ったらいきなり気分緩んで(結構バテバテ)取り敢えずビール気分.冷茶出してくれたトコでまずはビール頼み*1,ちょっと一休みさせてもらいますと伝える.


少し経ってそうちょくちょく来れないだろうし,この際てことでそばセット注文.
次におじさんの一人客来て,先にそっちにお盆運ばれると「セット頼んでないけど」とか言ってる.見ると小皿3つも付いてて,聞いてみると頼んだのは普通のそばだそーで.若干不安になるw.


脚付きの黒い四角盆でそばの丼と小皿色々来る.スープやや白っぽいつか若干不透明で豚出汁優しく利いててほっとする味.白い丸島カマ楕円切り2.やや幅細の平麺,刻み細ネギ,皮付三枚肉1,本ソーキ1,軟骨ソーキ1.

  • しょうが甘酢漬け
  • 小いわし南蛮漬け(玉葱,ニンジン)
  • 海藻煮こごり(後で調べたらフヌイ豆腐ってヤツ)
  • 干大根,ニンジン,昆布,いりこ,鷹の爪
  • ニガナ白和え(ツナ)
  • ジーマーミー豆腐
  • じゅーしー(ひじき,ニンジン,こぶ,豚肉)


暖かくてまるで親戚の家のよーな穏やかな雰囲気の中で,愛情こもった美味しい物を食べてるって思うと涙が溢れた.





場所は教えたくないので勝手に探してください(写真でバレバレだけどw).


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.03.31 )*2

11.04.07 14.03.31 15.03.31
ソーキ(スペアリブ) (小サイズ) 450
(普通サイズ) 600
(大もり) 700
小(100g)
中(230g)<ーー
大(330g)
500
700
800
三枚肉(バラ肉) (小サイズ) 450
(普通サイズ) 600()
(大もり) 700
<ーー 500
700
800
なん骨 (小サイズ) 450
(普通サイズ) 600
(大もり) 700
<ーー 500
700
800
13番地そばセット
(くふぁジューシージーマーミー豆腐付き)
800 <ーー (小)700
(中)900
(単) おにぎり(くふぁジューシー) 100 ーーー <ーー
(単) ジーマーミー豆腐 100 ーーー <ーー
オリオン(中びん) 500 ーーー ーーー
オリオン(小びん) ーーー 300 <ーー
アサヒノンアルコールビール ーーー ーーー 250
クランベリーアロエジュース ーーー 200 <ーー
(夏) 赤しそジュース ーーー 200 <ーー


注: 定休日(木)に変更済み.



帰り道.


追記: 「名護はスバのまち」 #09



追記: 18.11.04
先月末様子を見に行った時営業しておらず違和感.昨年土日のみになってるとの情報見付け今日(日)再確認.やっぱ誘導看板が無い.
壁の名前消えてるし暖簾他一切無くなってて,電話番号も現在使われておりませんなので確定.9月の入店情報有るんで最近のことらしい T_T.



追記: 15.03.31 店頭チェックのみ.
前回翌日の4/1から値上げしてたのかな.



追記: 14.03.31
map を top に移動,近影追加.
サイズ表示が大(330g)中(230g)小(100g)に変わってた以外同じ.



*1: 正式引越し後に外食で酒注文するのも Orion 瓶ビールも多分初めて.

*2: 15.03.31 店頭チェックのみ.
14.03.31 ジュース類増え,サイズ表記変わった以外1年前と同じ.