s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






電気フライヤー等 大台の誕生日プレゼントその3

我が家は室内火気厳禁の almost 電化生活で,当初電子レンジのみの状態から徐々に調理方法の幅を広げてきた.

  • 電子レンジ オーブン,グリル,トースター,ゆで卵・麺ゆで・ポップコーン(レンジ用加熱容器),焼き・蒸し焼き(レンジメイト)
  • 炊飯器   煮込み,蒸し,温泉卵,ケーキ・オムレツ系


なのだが未だ炒めと揚げの部分が未対応で,半完成品のコロッケを買った時なんぞ,結構面倒なことになってた
ところが先日ネットの情報で,今更ながら家庭用の「電気フライヤー」なる製品有る事を知る.何事もズバッと切り捨てる性分なんで,揚げに関して全く意識が無く,その手が有ったのかぁと.せっかくキッチンには備え付けの立派な換気扇有ることだしな.


つらつら調べるにこの辺りが良いらしく早速ゲットすることに.

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K

パナソニック 天ぷら油クリーナー交換用エコカートリッジ TK-CT10C5

パナソニック 天ぷら油クリーナー交換用エコカートリッジ TK-CT10C5

しかし何故 Panasonic が油こし,まさかの電気式浄化装置?と思いきや,単なるフィルター式やったわ(笑).
けどコレはエスプレッソマシン等と同様で,専用のカートリッジが必要てトコが若干悩ましいと気付く(酷い油で胃を悪くすること考えると仕方ないか).でも安い互換品とか無いのかな?


長年電子レンジで出来る範囲に縛られてたんだけど,そんなに高い物でもないし,ある程度の調理器具はもっと早い内に買っておくべきやったと,炊飯器以来またまた思った.
レンジメイトで焼き目付く位にコンガリしっかり焼く(餃子程度なら十分焼けるけど,大き目の例えばお好み焼きを焼くよな)場合にはいささか加熱時間がかかり,量的にも少な目ぢゃないと上手く出来ないのが難点.IH 調理器買おうかなとか思い始める.


追記: シリコンクックポット オーバル
こんなんも安かったからゲット.でも届いてみたら予想を遥かに超える小ささ.
小鍋サイズかと思ってたら,小さ目掌つか石鹸入れサイズやw.完全におひとり様用.

シリコンクックポット オーバル バレンシアオレンジ レシピ付

シリコンクックポット オーバル バレンシアオレンジ レシピ付