s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルちゃん あつあつ豚汁うどん 合せ味噌 138円


丸ちゃん緑のたぬき 30 周年だそーで(こっちはさらに喰ったこと無ぇな1,2度あるかどうか).うどん,そば結構種類出てるけど,ここらではおなじみの赤,緑,カレー,豚汁くらいしか売ってない.
12℃と寒いしその中から今朝は豚汁を選択.豚汁製品てなかなか無いんで期待.開けると1センチ角位の揚げが何個か入ってて,ほかにかやく(今迄に見ない具材が楽しみ)と液体スープの袋.


カップ麺て3分至上主義てのがあるらしく,中にはそれより短い設定の商品を開発してるらしいけど,美味しければそこまで時短する必要無いと思うけどな.1分で喰いたいなんてヤツは,お湯なんか入れる手間以前に即口にできるもの喰うだろが.
オレ的には食べ終わるまで麺がもたないと嫌なんで,指定マイナス30秒程度で仕上げにかかる.なんで待つ間に何かちょこっとしようとすると,2分半ではややセワシないから,それで美味しくなるなら指定5分以上でも全然問題ないと思うんだが(湯が冷めるんで限度は有るけど).


コンニャクスライスの細切り,刻み長ネギ,北海道じゃがいも(揚げ物)2個足し,これだけ足すんで指定時間一杯で作ることに(たまには麺柔らか目でも良いかって気も).ただし土壇場でもたつかないよーに液体スープの袋は予め切っておきますよ.
液体スープ入れて味見.味噌の味なかなか良いけど辛味欲しくて豆板醤を BB 弾1個半位入れる.何だ麺(普通のうどんだと思うけど)結構大丈夫ぢゃん.ニンジン,ポテト,葱は大したことないけど,ゴボウと豚肉はなかなか良い.


ゴボウのはっきりした食感と風味は新鮮で,ラーメンにとかく入ってるヘタレた刻み葱なんかより格段に良い.豚肉はラーメン類に使われてる薄っぺらでおもちゃみたいなチャーシューや肉粒なんかより,大きさも食べ応えも全然良いのでどーしてこーゆーのを使わないのか不思議.実はコスト的に問題なのか?
これはなかなか満足す.寒い時期にはきつねうどんなんか喰ってる場合ぢゃないね.安売り見つけたらゲットしとくべし.