s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その48) 「居酒屋福」で「ゴーヤーチャンプル+ライス&スープ」 500+150円

やっぱ肩から足の裏(足の甲からスネ辺りも)まで体の裏側中心に全身筋肉痛.ここんとこ燃費悪化の所為か,食べるの控えてるのに体重殆ど戻ってる T_T
ソーメンチャンプル」でかなぁりがっかりして以来敬遠してたつか忘れてたつか,残りの目標少なくなって思い出したのが「福」.「チェリーハウス」チェックして駄目だったら行くサクセン.


「チェリーハウス」今日のランチはそばセット等4品.豆腐は今無理に喰う必要無いから「福」に.開店時刻早々なんだけど表に車1台.新聞取って前回と同じ座敷の奥に行く.「ゴーヤー」頼むと姉さん「単品ですけど?」と.そっかそーだったか.聞かれてライス付けて貰う(まぢライスのみ?).
入口のドリンクコーナーで冷茶汲み漬物ゴッソリ皿に取って戻る.先客の家族連れ来たばかりらしく,注文オレの方が先.新聞読みつつ待つ.季節柄そろそろ「中華ミニ鍋」650円なんてのも美味そうだなぁ(辛口選べてこれだけで腹一杯になりそう).


お盆来ると幸いスープも付いてる.しかしメニュー見たけど別売りのライスセット見当たらず,幾らなのか不明のまま(まぁ200円とかそんなトコだろう).醤油系のスープはモヤシ,ワカメ,刻み細ねぎ.大ぶり茶碗飯久々に固めの炊き加減で良い.
2x2x3くらいの島豆腐どれも良い具合に各面しっかり焦げ目付きなのに,厚切のゴーヤー炒め過ぎてないのがGJ.厚目の豚バラが少し,玉子は別に炒めて合わせた様子(具材に絡んでない).葱が僅かに入ってるけど混入レベル? 塩と旨味系(嫌味がない)の実に絶妙な塩梅の薄味で油汁気殆ど無い.


実にシンプルなんだけどボリュームも適度,オレ好みの細面のスレンダー美人て感じで是非また会いたい週2位でもOK(笑).ちゅうワケで?流石にそうお安くはない結果.
でもでも「ソーメンチャンプル」とは全然違って,内容的には完全に予想を裏切る大当たりで久々に幸せな感じ(スルーしなくて大正解).ただ店内涼しくて冷めやすかったのだけが少々残念.


さてもう季節物出す安目店ほぼ尽きる.強いて挙げれば「和食堂」まだ日によっちゃゴーヤー有るかもだけど,あそこのは色んな意味で正直シンドイんで勘弁.「チェリーハウス」がハズレだとアトが無く,流石にこのシリーズもそろそろ潮時か.
「アイランド」燃料調達.Special X の缶もうクジシールが付いてなひよ.