s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その31) 「パーラーかっちゃん」で「ゴーヤちゃんぷる定」 500円

ここんとこ朝の雨が多くて良く虹が出る.昨日は食べて帰ってからかなりの土砂降りで,夜までずっと断続的に降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり... でもって今朝も降って午から雨予報なんで,先に燃料調達その後ゴーヤー訪ねて三千米のサクセン.
「アイランド」でこんな円高なのにスーパーの輸入酒の値段が酷いってハナシをしたら,(大手メーカー扱いの酒は)卸値が上がることはあっても下がることはなく,スーパーも一旦値上げすると下げられなくなるんだそーで.ひょとして自分で直輸入するのが良いのかぁ?


振り返ればもう10日もゴーヤー食べてねんで今日は何が何でもごーやー.「パーラーかっちゃん」は主要客層が学生とおじいで,長期休暇時期になると営業が日頃以上に気紛れ.お食事処「」は以前の調べでは夏メニュー無かった.
11h30頃「パーラーかっちゃん」シャッター上がってるが,例によってデカイ札「準備中」.入り口のテーブルに人影見えるので入ると,前に見たストロン毛の兄ちゃんとオジイがタバコ吸ってる.厨房の換気扇回ってないんでまたまた店内煙充満.一応聞くと良いらしいので入る(兄さんやおら札ひっくり返す).座敷横のテーブルの奥に座ると.客だか何だか座敷にも二人ばかり若いのが上がってる.


新聞読みつつ相当待つ.「準備中」てのは名ばかりでオレが注文した時点で始動した様子.物音一段落して出来たのかと思いきや,座敷に透明の弁当容器に盛った何かを2つ運んでく.今日はおばぁ二人居る.横のテーブルに学生風3人組来る.てんでにどーせ既に読んじまってんぢゃねの?って感じの漫画皆読み始める.
結局30分くらい待たされて主な記事読み終わり,横の連中のとほぼ同時に出て来る.一人は透明の弁当容器に盛ったやつ(「チキンカツ」?),も一人は紙カップに入った何か良く分からんシロモノ(裏メニュー?).最後の一人遅れて注文して,おばぁと2,3やり取りしてるが良く分からない.


大き目のゴーヤーのワリと薄切りがタップリ.玉子はあまり絡めないで崩した感じで固まってる.焦げ目付けた島豆腐(2x2x1弱くらい),かなり薄ーい豚バラスライスの2,3センチ幅くらいのがやや,平たい島カマボコの斜め切りとポークランチョンの拍子切り少しずつ.
やや大盛りの茶碗飯,塩漬けを刻んだチキナー(だか何かの菜っ葉)の小皿,納豆少量の小皿,小椀の味噌汁(巻麩,エノキ,ワカメ,刻み細ねぎで具沢山),フルーツ(切ったマンゴーと多分グァヴァ)の皿.


軽い塩味(ニンニク少々?)で油汁気殆ど無く,味やボリューム的には良いんだけど,何してたんだかまさかの気遣いなんだか?いかんせんすっかり冷めてたのが残念.
果物はちょっと嬉しかったけど,今日はまたまたタンク入れ替えてなくて冷茶も出なかったし,煙たくて散々(おじい達むせながらチェインスモーキングなのが尚更イライラするあーゆーのに限って長生きなんだろーなw).閉めきってる暑い時期は行かないのが吉と見た.