s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「味いちもんめ」で「エビフライ定」 650円

「ウチゴハン」の所為でちらし寿司気分(元々結構好きなんだよな).乗せモノ丼モノ自体そーだし(一気喰いしたいだけってかw).まともな「ちらし寿司」てと引越し前には寿司屋なんてもう何年も入ってねから,最後に何時食べたか全く記憶に無い(スーパーで安くなってるのをたまーに買った程度).
こっち来てからも少し喰い足りない時に,小さい(あまり大したネタ使ってない)のを2,3度買ったくらい.まともな「ちらし寿司」食べたのは,4月の「大将軍」でそれが恐ろしく久々.


でもってここらでたまにゃサッパリしたもので気分変えたいし,ちらしもしくは寿司系に行きたいところなんだけど,いかんせん値段もはる.一度だけはチェックて名目の店が有るものの1000円覚悟だし,幸いなことに?今日はランチ休みと来てる.
で少し目先を変えよーと考えてたら,yakko さんのコメント思い出してエビフライ喰いたくなる.フライ系はトンカツか有っても白身魚が多くて,小さな地元食堂でカキやエビてのは珍しい(特に天ぷらはまず置いてない).


エビフライなんぞ出す店調べると(とんかつ店や大きな店を別にすると)「味いちもんめ」,何時の間にか大幅にメニュー増えてた「琉花」(「エビ天」まで有ったし何れ「カツ丼」もチェックしなきゃな),「パーラーかっちゃん」,「大将軍」(ランチに常時有るかは?)くらいだ.
「琉花」はこの前行ったばかりっちゅうコトで,5月下旬の「野菜チャンプルー」以来の「味いちもんめ」へ GO なのであります.


今日は一番やろと思いつつ着くと,開店早々のハズなのに前に車3台(またタクシー停ってる).入るとカウンターの定位置に何時もの白髪のタクシー運ちゃん.11h15てとこなのにもう喰い終わってアイスコーヒー飲みながらスポーツ新聞読んでる.テーブルのも一人食べてるところで,別のテーブルの一人は待ってる最中の様子.
アイスコーヒー300円なんでまともなヤツなの?と思ったらカウンターの目の前でドリップして淹れてる.おばちゃんに頼んでから壁の短冊見回すと変わってない様子(時期的にヘチマが出るかと思ったけど無し).新聞有るけど面白そうなんで今日は国会中継眺める.


長方形の平皿左に千切りのキャベツ,紫キャベツ,ニンジンのサラダ(和風ニンニクドレッシング).右に形整えたエビが5本積んである.かなり細かい衣で良いキツネ色.別皿に多目のタルタルソース.小皿に島らっきょうの炒め物と味噌汁.
エビフライ食べてみるとやや厚目の衣がサックサクに揚がってる.衣に黒胡椒(と塩?)で味付けしてあるみたい.タルタルソースがんまい.味噌汁はワカメ,薄焼き卵の細切りに刻み細ねぎ.勢いに乗って喰ってるとドンブリ飯やや足りなくなる(半端な店と違って飯がウマイ).適量なんだから落ち着いて喰えよと>オレ.


出ると北東方面に黒雲流れててヤバそな雰囲気.近くの新「ムットリ」見るとよーやく店前の駐車スペース舗装する様子.何時になったらオープンすんだか.昼営業するかどーかは別なんだけど,期待はオープン記念の割引.
まだ Google maps に載ってなくて写真を忘れてた「具志堅そば屋」撮りに向かう.


IZAKAYA「Froots」近くの焼肉「シャポー」て店,洋食系のランチ10品位(「エビフライ定食」も有る)やってるけどだいたいが700円と高目.名護十字路界隈は目抜き通りだけあって高い店多いなぁ.
新山食堂」とかっぽう「山吹」の間にこれまた随分長いこと造ってる,個人邸か店舗か良く分からん怪しい豪邸(瓦屋根の門や水車が有る)ほぼ出来上がってる(未完の様だが).残念なことに店ぢゃなく石材屋の家らしい.むしろ昔風のシンプルな平石積みの壁とかを模したので囲んで,内側に何か目立つ石をあしらうてな方が趣味が良いと思うが(大きなお世話ですな).