s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「音」(おん)で「オムライス」 600円

ふと外を見ると雨脚衰えてる.レーダー画像止む様には見えないものの小1時間ばかり落ち着きそうで賭けに出る.
短パンに上だけカッパ.下りてみれば降ってるけど我慢できそうなレベル.既に半端な時間なんで大抵の店は午後の休みに入ってる.最悪どーせ燃料調達に行くサンエーで弁当.


一月ばかり前に気づいて初めて入った店.開いてる様子にホッとする.入ると座敷のテーブルに母子.前と同じ場所に座るとおばちゃん水出してくれる.冷えたんでそばにしよーかと少し迷うが調査優先で「オムライス」にする.
時計見ると2時半近く,どーりで「はなえ」も閉まってたはずだ(何時くらいまで開けてるか確かめたことないけど).新聞取りに行くとグシャグシャで昨日のかと思うがちゃんと今日の(客が多かったのか?).


お盆運んでくれる.汁だけかと思ってたら,漬物(キュウちゃん風)の小皿と千切りキャベツのサラダ(何か菜っ葉,トマト,粒コーン入)付き.丸皿かと思ったけど良く見たら若干長円の皿に色形も良いオムライス.
盛りの立派なオムライスは全体に荒い斜め格子にケチャップかけてある.玉子は固まってるけどしっとり柔らかで綺麗な仕上がり(焦げ色とか無い).


中はやや薄色のケチャップライスがホッカホカ.ベチャツキや油っぽさなくて良い.味付けもあっさりしてて食べやすいけど,大人向けにはも少しハーブかスパイス類のパンチが有ってもなって気が.味噌汁ワカメと万能ネギで普通の味.
具材は微塵切りの玉葱,ハムかポーク(判別できず),ピーマン(極わずか)にグリーンピース(初かも)と小さく切った薄い豚肉.量は結構たっぷりだけど,ここでも大き目の具材無くちょっと寂しい.


顔馴染みらしい座敷の女性先に帰るが,小三くらいの女の子実は店の子.お盆持って行って勘定して出るところで,「ありがとうございます」と云うおばさんに続いて,遊んでたその子もオレに同じく声掛けてきて何とも微笑ましい.店を継いでくれるんだろうか.
サンエー寄る.何と「ORION Special 辛口生」品切れで仕方なく「クリアアサヒ」にする.心は温まったものの,帰り道はまた結構な降りになりすっかり冷える.