s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その40) 「和食堂」で「へちまのみそ煮」 600円

朝一洗濯.意味不明な雨降る.蝉の種類が交代.暇なので前輪ブレーキシュー交換.調整楽つかピッタリで効き過ぎて怖い.交換前の調子で力入れたらジャックナイフ.シャワー浴びて出てみりゃまた降ってる.
はなえ」の前見ると,ランチボード乗せる木の三脚みたいなヤツ(そっちは常時置きっぱだった)片付けられてる.このとこ休みがちな感じだったけど,またランチ営業止めちまったか?


「和食堂」は元モスの角曲がるんだったなと走ってくと,何時の間にかお茶屋になってるのに気付いておらず.店前にチャリ2台あって傾斜に手こずって何とかその横にチャリ停める.入ると11h30.入り口のテーブル先客のおばぁ二人組既に食べてる.何時もの一番奥のテーブルの角にバッグ置いて注文.エアコン設定26℃でオレには快適.
本日の SP 「とんかつ定食」.おっちゃん何故か上裸で皿のセッティングしてる(香港か?).千切りキャベツの山盛に結構な量のポテトサラダ.トンカツ揚げてるおばちゃん今日も鼻歌交じり.とんかつ二皿出来るとおっちゃんお盆に乗せて近所に出前.この店レギュラーでカツ系メニュー無いから食べてみたい気もするけど,あれも結構な量有りそうだ.


次に来たおばあ「野菜いため」と注文すると,おばちゃん奥に居るおっちゃに向かって「タマナーちゃんぷる1つ」(やっぱちゃんぷるなんだ).弁当対応で時間かかるかなと思いつつ,たまに厨房をチラ見しながらテレビのニュース見る.台風9号は熱低に変わってから本土方面に記録的な雨を降らせたとか.
材料切ってる気配見えなかったんだけど(殆ど切ってあるのか?),何時の間にか出来ておっちゃんお盆運んでくる.予想通り心配が的中(笑).


茶碗飯大盛りで少しこぼれてるし.小皿にデッカイたくあん2枚(近頃漬物こんだけ景気良く出す店少ないからちょっち嬉しい).が問題はちゃんぷるでエライ事になってる.長円で深さのあるカレー皿タイプのにナミナミと茶色い汁が目一杯.
油多そうだし色的には何となくビーフシチューに近い.色が濃くて具がどんだけ盛られてるか分からない恐怖.この店はだいたい材料の切り方かなりザックリつか大雑把.ヘチマは輪切りを半分にしてあるけど,他はざく切りつか乱切りつか.具材はゴロゴロの島豆腐,ニラ,豚肉,ポークランチョン,玉葱少しにざっと切ったニンニクの塊がコロコロ.


味は見た通り濃い目の甘辛.油多いけどニンニクのパンチが効いてあまり気にならない.ヘチマは普通に柔らかい状態で臭いは殆ど気にならず.半分程食べて早くもペースダウン.しかし先日の「呉我食堂」もそーだったけど,豆腐かなり入ってるのに,みそ汁にも豆腐が T_T 
2/3 位でもう無理って感じでまたぞろ持ち帰ろかと思い始めるが,休み休み時々フーフー言いながら,みそ汁と冷茶で流し込みつつ何とか食べ進める.終盤かなり遅くなったんで,「野菜いため」頼んだおばぁと同じくらいに完食.おばぁ食べ残してる(そりゃそーだわ).


今日もまた相当苦しくて,トイレで一息つくべく東江「サンエー」に向かう.2F(為又もそだけど上のトイレはシャワー式ぢゃねんだ)のダイソーに例のパンク補修剤有ってゲット.
また少し小雨パラついて助かる.帰り着いてから2時間ダウン.酷い目に遭っちまった.この調子だと「焼きめし」はとんでもないクソ盛りか,余計なモノが付いて来そうだなぁ.