s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「焼肉乃我那覇」で「親子丼」 600円

肉屋のカツ丼も気になるけど,この界隈で親子丼出す店非常に少なく,何時無くならんとも限らん.まずは親子丼確かめておかねばと,開店ジャスト狙って出て一番乗り.ダメもとで禁煙席聞いてみると何と有るそーでそっちにしてもらう(一番奥の2卓だけで,完全に仕切ってるワケぢゃなく直に煙が当たらん程度).
出て来るまで割かし時間かかるんで期待高まる.しばらくして出されたお盆見て笑う.期待とは裏腹なオキナワンスタイルてのもそーだけど,上がかなり開いた形の白くて大きなラーメンドンブリみたいな器(でっかいボール並)のボリュームがパネェ(久方振りに丼モノの危険さを思い出す).一緒にスプーンが添えてある.


ニンジン,玉ねぎと一緒に炒めてとじるっつーより玉子と合わせたのを粗びき黒胡椒で仕上げたのが飯の上に乗ってる.鶏は皮付き肉そのまま横に等幅に切った感じで(下処理は良い),部分によっちゃ結構長細くて一口にはしにくい.甘からつかかなり甘目のツユだく(ちょっと砂糖多いなぁ).上に短く切った水菜と紅しょうが乗せてある.最初箸で食べ始めるけどやっぱスプーンの方が食べやすい.
何つーかジャンクないかにもおデブさんが好きそ〜な味(笑).甘さが気にならんでもないけどウマイっちゃウマイ(オレ的にはも少し紅しょうが欲しい).でもって今日の量は久々にかなぁーり効いた.あっさり味の汁物がまたも具沢山で,半端部位なのかソーキのゴッツイ塊(?)まで入ってる.この汁で相当ギリな感じに.

  • 生の大根とキュウリの細切り(ポン酢味)の小皿.
  • 大根,ニンジン,結びコブ,肉の具沢山な汁物.
  • どんぶり.
  • アイスコーヒー.

親子丼の600円は高い方だけど,それ相応のボリュームには納得(多過ぎやと思うけどな).付属物は前回と同じ.椀の汁物は味噌仕立てぢゃないんだけど「豚汁」てハナシ(てことは豚汁は毎日有りそうだ).でまぁこの結果を見るとおそらく「カツ丼」(コレも高目でどーかと思ってた)も同じパターンと思われ,そーなんと純粋に豚肉味わえる品を食べる方がヨサゲ.
たっぷり飯にもすっかり慣れて,帰ってからベッドに倒れ込むよなことはここんとこすっかり無くなってたけど,今日は帰路少しばかり息が上がって戻ってからちょいと横になった.店出る時に外のメニュー見直したんだけど,付いてるモノが書いてあった(ミニハンバーグ,チキンからあげ,ポテトフライ,ウィンナー,ライス&目玉焼き,サラダ)「お子様ランチ」でオレには普通に適量かも知れん.