s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(番外編) 「パーラーKO-ZU」の「はーふ丼」(大) 400円

良く寝た気はしないけど目が覚め,時間見ればやっぱまだ8h過ぎ.おひおひ14℃切りそうぢゃないかって驚きつつ寝たんだけど朝方やっぱ切ってた.
先月の終わりくらいからだったか街路樹のインドキワタが咲いてるんだけど(ある時期一気に咲いてた),何となく触れないままだし面倒なんでトップの写真も変えず終い.まぁオレ的にはインドキワタの花があまり好きぢゃねってのもあんだけど.


今日はも一つ気になってた品を調査に.「やきとり丼」のみぢゃ面白くないんで,ついでに再確認の意味も込めて「はーふ丼」(大)にする.
前回そばの値段が見当たらなかったんだけど,窓口の横に一枚ポツンと小さいボード立ててあって 500 円.パーラーにしちゃちょい高目で力作なのか激盛なのか.他にぜんざいと氷(種類多くて良く分からん)の値段もメモ.


前回はチリソースの辛いの大丈夫かと聞かれたんだけど,今日はキムチ(ソース?)がどーのって言ってた気が.まさかキムチ汁? そんな臭はしねぇから例えで言ったんだろかと思う.まぁ何にせよ辛いのはオッケー.
で姉さんこんな感じですって仕上がった器を持って見せるんだけど,完全に蓋閉まりっこない盛り上がり見せてる.輪ゴムかけてもやや危険な状態のを袋に入れて渡される.手でぶら下げて帰ると中で欠壊するに違いなくバッグに入れる.


帰ってそおっと袋から出して慎重に輪ゴム外す.蓋開けると昨日に続いて大変な有様(笑).むしろ今日の方が無茶かな.
「やきとり丼」は丼にするからにゃ恐らく甘辛の醤油系タレ味の(最近は塩ダレブームらしいけどそんな最近のモノぢゃねぇし),串の刺して無い焼鳥つか串を外した焼鳥肉が少々の野菜と一緒に乗ってるのをイメージしてた.普通な感じだけどそーゆーのは(買ってきた焼き鳥で)何度も作ったこと有るし,間違いなさそーなのはだいたい想像できる.ところが左の「やきとり丼」ゾーンには何とぉ白いソースかかってる!


その左側少し赤い汁気がかかってるのが全然辛くないけどキムチ汁なのか? ソースはマヨネーズベースなのかやや甘口のドレッシングみたいな感じ(酸味は無い).何となく見たよーな雰囲気.
でも昨日の「チキンチーズライス」は脂の殆ど無いあっさりジューシーな身だけの解し肉で,今日のは皮付きのままのブツ切りが野趣ぽいちゅうーかいかにも鶏ぃって味(肉の味付けはやっぱ控え目).そしてなかなかのボリューム.


まずとりゾーン片付けてからタコライスにとりかかる.一応ハーフてことだけど,きっちり1/2と1/2てのは多分作りにくいと思われ,結局2割り増しくらいになっちまうんぢゃねーの? 「はーふ丼」の方がお得そーな気が.
タコミートの味確認すると,とりゾーンの味からすればハッキリした味で多少スパイシーではあるけど,それはこの中での相対的なレベルで,やっぱどっちかってと控え目つか淡白な味.ソースもそんなに辛くなくてピリピリはしないし.ちゅーワケで400円でこのボリュームのジャンクなエサ(笑)の領域ではすこぶる満足な味なんだけど,「タコライス」としてどーなの?ってとちょっとねってトコなのだ.


肝臓を強くするおいしい食事 (主婦の友ベストBOOKS―よくわかる食事療法シリーズ)

肝臓を強くするおいしい食事 (主婦の友ベストBOOKS―よくわかる食事療法シリーズ)

写真を入れようとしたら何度やっても「アップロードに失敗しました」で原因分からず.フォトライフからいぢってみたら,月間の容量制限にひっかかった様子.月明けてから追加だな.
「失敗しました」だけぢゃ障害その他と区別できんよねぇ.
オリジナルサイズで保存すると,こーなり安いワケか.