s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その24) 突如ブラウザーが使えなくなった件と OpenOffice.org

昔から複数の AntiVirus ソフトを入れておくんはご法度てのが常識とされてんだけど,それぞれ検出能力に得手不得手が有り(その辺り疑い深いオレ)使い勝手も一長一短.それに単一製品に頼るのは色々リスクが有る(不具合や急なサポート打ち切りも有るし)ってコトで,世間の常識に反して複数製品を install しとくのがオレの習慣.
もっとも近年(ても Windows2K 以降)オレが使ってるそのテの製品では昔程相互干渉酷くなくて,誤検出や AP 誤動作(異常終了)しまくりとかって経験皆無に近い.ただし何も起き(検出し)ねってのもそれはそれで仕事してねんぢゃねのかって疑いたくなり,程度によるけどたまには何か検出したりブロックしたり AP がエラーになんないと学習機会も失われちまうのも確か.


おまけに近年のセキュリティ対策製品は AntiVirus のみならず,Anti Spybot だ Antispam だ Firewall だ protocol scan だ云々カンヌンって物凄く高機能複雑怪奇になってきて,そこに 7 の場合はさらに Defender も加わっちまったしヤヤこしやぁと.
それはともかく現状この2つを入れてる.

  • avast! Free Antivirus 5.0
  • Ad-Aware Free 8.2.2

このテのソフトは年々機能が複雑になってるけど,最近のは簡単設定(とか簡易モード)みたいなのがあって昔みたいにイチイチ細かい設定せんでも良いってのがトレンドになってきてる.オレ的にはそーゆー任せっぱってのは好きぢゃねんだけど,とっかかりが楽っちゃ楽(反面何がどーなってんのか自覚し難い).とまぁこんな環境で使ってるワケなんだけど...

突如 Firefix 3.6.2 と IE 8 が使えなくなった

昨日の明け方 Firefox の起動に異様に時間がかかるよーになった.そのちょい前に RamPhantom の更新版見付けたんで uninstall (これは一旦 uninstall してから install しなきゃならん),しかし何故か失敗したんで再起動する.
administrator で uninstall の後新しいのを install しよーとしたら,何とそれ特定 version への更新版だか何だかで install できず,再度元のを install し直し.そんなこんなで RAM drive に TEMP/TMP 置くのはやっぱ危険だなと C drive に戻すとかバタバタした.


なんで最初は Firefox の cache だか履歴だかが壊れた所為かと.そんで延々起動を待ってそこらをクリアしたり開いてるタブを全部閉じたりだのしたけど解決せず.イベントビューアー見ても異常は見当たらず,IP や DNS 的には(久々に modem リセットしたけど関係ねぇし,メイラーや RSS リーダー特に)問題無く,AP レベルの接続やファイルアクセス遮断の形跡も無いときた.
administrator アカウントで safe mode の Firefox でも駄目.さらに Firefox 再 install しても駄目.で,やおら IE8 実行してみたらこれがまたアクセス不能(dnserror だぁ?)で益々ワケ分からなくなる.


いよいよ困ってその日他に install したモノを uninstall しいの,virus scan かけえのしたけど駄目で途方にくれる.windows update 一発やったのが原因か(最近不定期の更新多いの怪しくね?)レジストリが壊れたのか,遂に「回復」の出番か最悪OS入れ直しかよって絶望の淵に追い込まれる.
だいたいブラウザー使えねぇと手も足も出ずストレス半端ない.良く寝てないから朦朧としつつ余計パニクってるんでしばし離れる.


買い物してきてガッツリ食べて仕切り直し.念のために security 関係のソフトを一つずつ停止してみる.するとどーでしょうってヤツ.avast! 停めたら正常になるぢゃん.

次に停止させずに「リアルタイムシールド」すべてを無効化するとオッケーで,これは臭いぞと「ウェブ シールド」だけ停止させるとこいつが犯人ぢゃん! ここらの設定特にいぢってないんで勝手に機能が追加されたか変わったか.


さらに試しに『ウェブ(HTTP)トラフィックを検査する』の check だけ外してみたら最終的にはコイツの所為だと分かる.ったくもって遮断するなら一発目は注意喚起するか,せめて AP 名記録して欲しいところ.或いは遮断はしてなくて処理に異常があるのか?
とは云へこれは Free 版ならではの,痒いところに手が届かないってヤツっすか? お陰で相当疲れた.

OpenOffice.org 3.2

久々に買い物相場表を更新しなきゃと思って思い出す.

近頃殆ど Google docs で扱ってるから,すっかり入れるの忘れてた.


追記:3.2.1
7月に更新.Oracle のロゴに変わっちゃいました.


キミ犯人じゃないよね? DVD-BOX

キミ犯人じゃないよね? DVD-BOX