s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「居酒屋福」(逆さの福)で「青椒肉絲」(ランチセット) 680円 (随時更新) #LocalGuides

またかなり寒くなってこりゃ汁物だなと.となるとここは「さくら湯-食堂」で「ゆしどうふ」チェックしとかねばと.11h30頃ウチ出て,もう土曜日やらなくなってんぢゃと思いつつ店の前に着くと,何と「本日は休ませて頂きます」の貼り紙.
今日はバックアップ全く考えてなくてしばし悩む.とりあえず県84北上.「ぶるどっぐ」開いてて一瞬ここでタコライスかなと思うものの,何か違う気がして通過(この際今までに入った店は止めようと).アレッ(土曜は遅めだっけ)?「食堂ぽん太」はまだ開いてない.




12.01.26 付写真に更新.


レストラン 海洋」の先で道路際に立ってる「日替わり コーヒー付き」のノボリ見えて入ることにする.入ると直ぐにドリンクコーナー(水と麦茶)で飲み物はセルフ.一番客らしい.席は座敷のみでかなり広い.片側は少し高さの有る木の壁で仕切られたボックス席みたいな4人テーブルが2列で反対側(と奥も?)はでかいテーブルの席.
中華店てより居酒屋って雰囲気(帰ってから分かったけど店名は「居酒屋」だ B-).テーブルにメニュー本置いて有るけど,仕切りに貼ってあるランチセットは全部できるのか聞くとハイってことで,その中から随分食べてない気がする「青椒肉絲」注文.これ豚肉の方なんだけど,「ロース」だっんだな.この字で「ニューロー」だと勘違いしてた.


メニューメモってると大き目のお盆来る.ミニラーメンと云ってもこの店のもそんなに小さいワケでもなく,ドンブリ飯なんで結構なボリューム.延びるとイカンのでまた麺を急いで食べにかかる.
太さは普通で少し縮れの有る麺.具はもやし,ニラ,ねぎ,ひき肉.やや濃い味の醤油ベースで少し辛い味付けになってる(てのが「台湾」らしい).


揚げ物は小皿に何か黒っぽいひも状のもの(ヒジキなんかよりもっと太くて海藻だか何かの茎だか)の天ぷらが少し.カイワレ少しと蝶の形の飾り細工の薄切りニンジンが添えてある.
サラダは得意の千切りニンジン中心に小さいトマトの切ったのが乗せてあってコーン等を混ぜて甘口のドレッシングたっぷりかけてある.「青椒肉絲」はこんなもんかも知れんけど,オレ的にはやや濃い味で油も多いかな.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 20.11.12 )*1

日替わり (コーヒー付き) 680
ランチ定食メニュー
 八宝菜 ()
 青椒肉絲(牛肉ピーマン)
 野菜炒め
 エビチリ ()
 スブタ
 ニラレバ ()
 麻婆豆腐 ()
 若鶏の唐揚
 +サラダ,揚げ物,漬物,ライス
 ,ミニラーメン(醤油ラーメン
  or台湾ラーメン
  or冷麺 )
680ー>730
ランチセットメニュー
 回鍋丼(ホイコーロー)
 炒飯(チャーハン)
 麻婆丼(マーボ丼)
 天津丼
 中華丼
 ナス味噌
 麻婆ナス丼
 豚キムチ
 しょうが焼き
 とんかつ
 +醤油ラーメンor台湾ラーメン
  or台湾とんこつラーメン()
  or水餃子or杏仁豆腐
700ー>750
(季) 冷やし中華(単品) ()*2 500ー>550
ゴーヤー/トーフー/フー/ソーメン チャンプル(単) 各500
八宝菜 580ー>630
なすのオイスターソース炒め/四川風ナス/ナス味噌炒め 580
マーボー豆腐 550ー>580
野菜炒め 480
青菜 500ー>520
高菜・梅・キムチ・ニンニク
チャーハン
各500
チャーハン 500ー>550
高菜チャーハン 520ー>550
牛肉チャーハン 650
梅チャーハン 550
中華丼/天津丼/福丼/マーボーナス丼/マーボー丼 680
醤油ラーメン 480ー>500*3ー>530*4
台湾ラーメン/とんこつラーメン 580ー>650*5ー>630*6
ネギラーメン 580ー>630
フカヒレラーメン 980
野菜クリーム煮 550
XO野菜 580
ニラもやし 450
牛肉の激辛煮 650ー>880
牛肉ブラックペッパー 650ー>780
レバニラ/牛肉ピーマン/肉とニンニク茎炒め 580
スブタ 550ー>580
ホイコーロ 580
エビチリ/エビマヨ 580ー>680
白身魚の甘酢 650
イカ野菜塩味 580
海鮮おこげ 650
海鮮バリそば/海鮮ビーフ 880
アサリ 550ー>650
カニ 530
ぽてとと肉炒め 500
飲茶セット 420
焼き餃子 350ー>400
水餃子 390
大根もち 450
ゴマ団子 380
春巻*7 420
杏仁豆腐 300
かき氷 200
コーンスープ 380
タマゴスープ 420
雑炊(野菜・海鮮・四川風・タマゴ) 450
おにぎり(塩・梅・鮭) 150
中華ミニーナベ (普通/辛) 650
ライス&スープ 150ー>200ー>250
スクカラストウフ 450
とり軟骨揚げ 400ー>450
手羽中揚げ 450
手羽 450
しめじてんぷら 400ー>450
イカ下足 500
ホッケ 550ー>580
サバ 400
さんま 350
鮮魚焼 時価
お子様ランチ 380ー>430

水曜串物の日で全品1本80円.


ライスお代わり自由で漬物類もドリンクコーナーに置いて有る.なかなかのボリュームだし,日替わり以外に常時この値段で色々選べるってのは良いかも.ただオレ的にはやっぱも少しボリューム落としてちょっち安くってのが希望かな.
「ランチセット」と「セット」って値段の差も僅かだし,どちらも11h30−15hってことで位置付けがいまいち良く分からないんだけど,「セット」の方は(沖縄)そば屋のそばセットのノリってことなのか? 休みを尋ねたら日曜の昼間だけだそーで.


帰りに信号待ちの時に横から来た大型ダンプの運転席ふと見上げたら,かなり若そうでキレイな姉さんで驚いた.



追記: 23.07.21 7月からランチ営業当面休止.
店先左側の植物すっかり無くやけにあっさりしたイキフン,一瞬終わってるのかと.


追記: 20.11.12 「麻婆ナス丼」狙いで行ったのに無くなってて「中華丼セット(台湾ラーメン)」.
2年ちょい振りなんで値上げは予想済だったけど,何故かランチ定食・セットメニュー半減に驚く.
「天津丼」も無くなってるし残ってるの何と「とんかつ」(中華風なのか?)だけ.


追記: 18.08.04 「冷やし中華(単品)」.
ポップ出てなかったけど姉さんに聞いたら有った.「ニラ玉」喰いたかったけど無し.
ランチタイムだとラーメン単品も割安なんだ.









追記: 17.08.18 丁度丸2年振り入店.
今迄知らなかった夏季限定「冷やし中華(単品)」は「チャーハン」の食券で代用.
券売機コーヒーが消えた以外全て変わらず.ランチセットメニューも10種のまま(「天津丼」写真に無いので忘れがち).





追記: 17.02.19 店頭チェックのみ.
定休日再変更(木)ー>(月).


追記: 17.01.01 店頭チェックのみ.
ランチは年明け6日から.
定休日(木)に変わってる @_@


追記: 15.08.18
メニュー写真に無いから気付かなかったけどボタンは有り,前回既にナス味噌と天津丼のセット復活してた.ライス&スープ上がってる.
フリーコーナー別テーブルに,以前の冷菜4種以外に生野菜と奴も.


追記: 14.11.17 券売機設置.
ペラメニューは変わらず.


追記: 14.08.21


追記: 14.02.19 写真追加.
いつの間にかスタンプカードが.


ペラメニュー更新.


追記: 13.07.22 写真追加.
後日確認したら「サザンスター」.
画像
画像
画像


追記: 12.09.05 写真追加.
「セットメニュー」無くなったのかと思ったらシートの裏だった.


追記: 11.09.08 top の写真追加.
近頃はノボリも出さず(元々日替わりてのも有ったかどうかw),昼は常連さんだけで良いやって気配?

*1: 20.11.12 値上げもさることながらランチメニュー半減.15.08.18 ランチメニュー変わらず.が,ランチセットメニューは前回から10種になってたらしい(写真無くて気付かず).
14.11.17 券売機になってた.
14.08.11 増税後もランチメニュー据置き.
14.02.19 ペラメニュー更新されて「天津丼」無くなる.
13.07.22 ランチセット3種類手書きで増えてた.

*2: ランチ定食の冷麺の(大)てなイキフン.

*3: ランチは据え置き.

*4: ランチタイム.

*5: ランチは据え置き.

*6: ランチタイム.

*7: スタンプカードでしかし写真と違って三角で驚く.