s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(その1) パーラー「わかば」 400円

タコライス」が喰いたくなって調べた.
今迄「カツ丼」,「カレー」等の後に「ポークたまご」や「沖縄やきそば」ってジャンクっぽいのをさんざんやっといて,そっから古典的なうちなーメニューに移っちまってるんだけど,そー云へば「タコライス」てのも有ったなと.


改めて Wikipedia 見たら何とぉ '84 に考案されたとあるんでビックリ@_@ 全然新しいぢゃん.もっと昔から有るのかと思ってた.
考えたらタコライス自体2,3度しか喰ったことない.最後に喰ったのは,確か暫定引越し中に那覇から羽田に帰る時に半端に空腹で,つい珍しくて空港の店で Orion と一緒に買った時かな(結構香辛料が効いてた記憶が).


で今までの食べ歩記で,オレ的には「タコライス」ってモノはオレのエサぢゃないな(笑)って思ってたフシが有って実はチェック甘かった感じ.とりあえず有るのが分ってるのは

くらい.でもって単純にググってみると("名護"付けてても)沖縄で「タコライス」と言えばかの有名なって「キン・タコ」絡みばっか出て来る.


ホントに遠いエリアを除外して絞り込むと,あまり多くの情報は無い.目に付いたのは(つかバカの一つ覚えみたいに出て来る)「JAMBARU TACO」くらいで,他に「Captain Kangaroo」について少し.
あとはもっぱら居酒屋をはじめ飲み屋系なんで対象外.その他若干カフェちゅうのかレストランみたいな店が有るけど高くてお呼びぢゃない.といった感じで名護では「タコライス」はあまり盛んではないってとこかな.まだ普及期だって?



10h30頃改めて偵察しつつ「すき家」に向かう.薄手の長袖で出たら予想外に寒い.新しく出来た「琉銀」近くのピザ屋の店前のポスターに有るのを見つける.600円とか意外に安くない.
すき家」ドライブスルーのメニュー見ると載ってない.チョイ前にメニュー改訂してるから,不人気メニューは粛清ってとこか.名護十字路一帯偵察.アーケード壊してる.その手の店目に付かず(つかちょっち時間早過ぎか).ついでに商店街の裏にあるらしいカレー専門店探すが見付からず(既に止めてる可能性大って気が).


とりあえず確実なパーラー「わかば」へ.角曲がって見るとまだ閉まってる様子.「吉野家」に回るしかねぇかと思った次の瞬間中からおばちゃん看板運び出して開け始める.聞いたら構わないってんでまだ明かりも点いてない店内に入る.
時計見ると11hちょっと回ってる.直ぐにお茶持って来てくれる.二週間ばかり前に「中味汁」喰ったばっかでメニュー特にチェックせず.後からもう一人のおばちゃんと,初見のおっちゃんも顔を覗かせ何故かご丁寧に挨拶(店主ご夫婦か?).


お盆には内径20センチてとこの小ぶりな感じの皿とスプーンだけ.レタスを敷き詰めた上にチーズを散らし,レンジで温めた後で斜格子状にソースを丁寧にかけてある.あーこれこれ何時ぞや兄さんが食べてたのやっぱそーだったんや.スプーン立ててみると下は白飯にタコミート?乗せてあるだけと全体にかなりシンプル.
口に運んでみるとなかなか美味い.でもって兄さん何だか妙にゆっくり喰ってたのが不思議だったんだけど理由分る.アツアツでなかなか喰えねんだ.温かい(つか熱い!)「タコライス」は初めてだ.しかし結構風が吹き抜けて,喰わないでると足元なかなか寒い.


大した量無さそうで,こりゃそば(小)でも追加かなと甘く見たのが間違い.柔らかい飯をギュウギュウに詰め込んであって予想外のボリューム.ソース辛口ぢゃないんでオレ的には途中からはタバスコでも欲しいとこ.
熱いの食べて肩甲骨あたりから上は汗ばんでるけど,下は寒いっていう変な状態.薄着だったのもあるけどこの店やっぱ冬場は辛いよな(鼻水垂れてくる).急いで食べ切ってお盆下げに行ったら,またおばちゃんコーヒー出してくれる.またまたたっぷりのコーヒーを巻きで飲んで出る.