s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その3) 「呉我食堂」 てびちそば 550円

まだたった2店なんだけど,このシリーズ開始以前に「てびちそば」喰ってる店が既に2店有るんで予め除外してる(総括には載せるけど).
で残りの目標としては,経済事情により上限700円に設定.てことでピックアップしてる店は一応...

  • 「てびち汁」 2
  • 「てびちそば」 5
  • 「てびち(煮つけ)定」 2

とこの条件では若干偏りが.実際には他に同数以上(全体的にはこの3品そんなに差も無く)あるけど,存外に高くて行ってらんない(あと肉体的につか心理的にそんなに沢山は行けないって「てびち」は).てな感じなんで,とりあえず上の候補中から数的に次はまぁそば行かなあかんのやろなってトコ.


ちゅうワケで玉子の焼き具合が素晴らしかった昨年11月の「ポークたまご」以来のこの店へ(もうそんなに前だっけ?).今日で3度目.
昨日タップリ喰ってるんでそんなに空腹感無く遅めに出る.ウチ出た途端に正午の曲流れる.


「東洋飯店」駐車場7割程も入ってる.何時もは森閑とした,幽霊屋敷かよ(笑)な佇まいなんで意外.一応ランチは1,000円以内で喰えるよーだが,高給取りの上級公務員の方々でもいらっしゃるんすかね.
ゆっくり走らせ伊差川の丘ギア変えずに登り切る.北部スズキの北側バイパスから少しだけ入った開けた場所に大きな平屋建出来てるけど店か?


県71歩道整備の工事中で一部砂利道.釘でも落ちてないかと気が気じゃない.パンクの連荘なんて不幸は後免だ.
古い部分は人がすれ違うにも苦労するよな狭さなんで良いことではあるけど,殆ど人歩いてないあの界隈全部通して幅2メートル超にするってのは過剰ぢゃね? いくらしょっちゅう駐車場として使ってるにしても.これまた工事したいだけって感じ.


表にかなり車有るんで煙草を心配する.車に乗り込む人居て,売店から作業服姿3人ばかり出てきて(中で食堂と繋がってるんで皆手前の売店から出入りする)タイミング丁度良かったかも.
客6,7人(殆ど作業服)既にだいたい食べてるとこ.カウンターの後に掛けた小さい黒板におすすめ3品ほど書いてある.煙警戒して前回と同じ座敷の一番奥に行くと蓋開けたキュウリのダンボール箱置いて有る.兄さん箱どかしてくれる.


注文して(昔からどーもある種の人にはオレの声が聞き取り難いらしく兄さんに聞きかえされる)メニュー再チェック.変わった感じはないけど一応全部メモ.
少し時間かかって若いコが「熱いですから気を付けて」とお盆持って来る.飯時だからおばちゃん(売店係)と兄さんと若いコの3人なのか.娘かな?


茹でたニガナの葉3,4枚折りたたんでまとめて乗せてある.ニンジン入りの白い島カマボコの横いっぱいの斜め切り2枚,刻み細ネギ,そんなに大きくない薄茶色のびち2個(煮付けた鍋から出したって風ではなく,取り出して置いてあったのだろうけど,表面が乾いて冷たくなってるんでスープの中に沈める).他にキュウリの浅漬けの小皿と骨出し用の小皿.紅しょうがの容器.
麺はあまり幅広でない平打ちでコシはちょいアリってとこ.あっさりスープ出し効いてて美味しく少し甘味(砂糖みたいぢゃない)感じる.


てびち表面がグミみたいで簡単に箸が入るよな状態ではない.暖めりゃ少し柔らかくならないかと麺を先に半分近く片付ける.箸で持ち難いてびち端に齧り付いてみると硬い.口に入らないんで噛んで分けることができず,箸も簡単に刺さらず苦戦.
どんぶりの中では危険なんで骨出し用の小皿に1個出す.紅しょうが忘れてたんで,キュウリの横に多めに出しておく.


麺あらかた食べちまってから,もう1個の方に箸を2本突き刺し何とか少し崩し,かぶりついて分ける(またまた不細工丸出し避けられず).今までにない硬さで骨の際あたりはゴリゴリてな食感.皮や表側に脂っこさはないんだけどこれで脂抜けてるのかいな.
味付けはかなり薄めの醤油ベースで,味が良く入ってないつかムラが有る.紅しょうが半分投入して残りのそば食べてしまう.もう1個のてびちこれはもう箸では無理で,骨を掴んで何とか噛み付き分解の後食べ切る.てびちを別にすりゃそばはなかなか良い感じだけど,不味いとまでは云わんが正直面倒やこのてびちは.


残りの紅しょうがスープに入れて完食.量的には多過ぎず適量.てびちも2個で良いわ(簡単に解れるくらい柔らかけりゃ別だけど,食べるのも面倒になるし,この店のは違うけど味濃いとか逆に殆ど付いて無いのもキツイし).しかしこの店のは諸々あまりてびちっぽくなくてその意味では逆に食べ易いかも? 煙草吸う客無くランチは禁煙なのか?
一段落してる感じなのに明日の分なのかおばちゃんと若いコ何やら仕込中.勘定してそのちょっち可愛いコに定休日聞くと日曜とのこと.今度から半端な時間に来るのは止めよっと(笑).


帰りもギア変えずに通そうとしたけど,伊差川の丘逆の登りはキツクて挫折.サンエーで燃料調達して帰る.
家に着くとそんなに満腹ってワケぢゃねんだけど何か倦怠感?つか重い感じして横になりまたまた昼寝しちまう.てびちの所為?

沖縄やわらかてびち 500g

沖縄やわらかてびち 500g