s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その9) 「和食堂」(中味汁)600円

このシリーズいよいよ終盤でラスト3,4店の予定.袋が一杯になったからアルミ缶売りに行かなきゃなんねぇけど,いまいち寒くて面倒になってる.そろそろ髪切りたいけどソレも気が進まない.
この店前回は昨年末の「みそ汁」 で5回目.コチラも喫煙可なんで今日こそ早目に行かないと.ヒゲ剃ってたらまた少し遅くなりかけ,慌ててダウン羽織って出る.


先客無しでまた何時もの奥の席に.厨房の二人例によって弁当対応中.「中味そば」も同じ600円(この中味シリーズでは中クラス)なんだけど,ココ迄来たら汁で通すことに.お茶のヤカン出てなくて,おばちゃんが電話取りに来たとこで目の前で湯呑振る.注文してお茶貰う.
メニューチェック今日の差分だけメモる.

スペシャル パパイヤいりちー 600
さんまバター焼き 600
ぜんざい 270

「さんまバター焼き」は以前スペシャルになってたことがある.三枚おろしにしてソテーしちまうのか(普通あまりサンマぢゃやらん気がするけど)?「ぜんざい」は値上げ? それとも冬バージョン(ホット)だからか?


お盆出て来る.大盛りの茶碗飯に今日の付け合せはキムチ(ちょい多目)の小皿.並々と盛った汁のドンブリ(若干汁こぼれてるし)と別皿にタップリのおろし生姜.ココの具材は王道のしいたけに糸コンニャク,刻み細ネギ.
ハッキリした味の出し汁.生姜全部投入.中ぶりのモツはパーツの種類多目.食べ始めると,しいたけと糸コンニャクバランス的にはやや少な目で,モツがメインなのが分る.


でもって油断してたらまたまたモツの量が多い.「我部祖河食堂」(バイパス店)の程の量ではないけど,後半はペース落ちる.終盤は汁の濃さが若干気になり始め(ご飯も少し欲しいかもってアホか),ちょっと苦しくなりつつ完食.最後にお茶もう一杯飲んで勘定する.
コチラも値段共々も少し控え目にして欲しいトコロだ.しかしやっぱ600円以上の領域は時に危険が潜んでるな(笑).


今のとこ「チャンプルー生活」があるかどーか分らんけど(笑),そんなんが無ければまた暫く来ないかと.ちなみにこの店には[ゴーヤーチャンプル」は無いんだけど,本来ゴーヤーは季節ものなんで,ひっくるめて「野菜いため」なのか?
後から入った客の「なすみそ」の皿チラと見たら,チョッと油多目な感じだったな.おっちゃんとおばちゃんの違いか?


名護十字路とガジュマルの中間あたりに最近まで店舗新築してて,食べ物関係が出来るのを期待してたら洋品店(学生服扱うよな)でがっかり.東江サンエー1Fトイレの便座除菌液切れてるままどころか,中のタンク抜かれてた.システム放棄なん?
幸い帰路はダウンが要るよな寒さぢゃなかった.桜が咲いたら春ってな宣伝してるけど,実際のトコ寒さはまだ暫く続くから困る.