s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その17) 喫茶「たんぱら家」550円

あまり早く出ても開いてないこと多んで小掃除.見ないフリしてた浴室の小物入れ,サッシのガラスの縁(1/8),開けてない封筒の山半分.
気温戻るが日曜までしかもたないらしい.モタモタしてたら12h回ってチトあせる.昨日の天井の換気扇口に掃除機向けてホコリ取る作業で少し筋肉痛出てる.


今年の食べ歩記トップ3は「そば生活」51店>,「カレー生活」34店>,「カツ丼生活」22店.そして「沖縄やきそば生活」の15店を抜き,「みそ汁生活」は現在歴代(年内だけやけど B-)4位の店数.
さらに3位タイに届くかどーかとゆー状況(年末なんで臨時休業ってのが有りそな気がするのが心配).あとここまで来るとぶっちゃけ変化に乏しくダレ気味(日程的に気分転換の余裕もう無い).しっかし最初の頃やたらレタス使ってる店多かったけど,ここんとこ少ないな.てなバカ云ってるウチに今年が終わっちまうんですけど何か?


一月前の「ポークたまご」以来.この店で汁物食べてたよな気がしてたけど勘違い(味噌汁が美味しかった印象あるけど,その記憶かな).開いててホッとする.12hちょい過ぎでカウンターに作業服のおっちゃん一人と真中あたりのテーブルに女性の二人組み.おばちゃんが水出す前に熱いお茶と「みそ汁」頼む.新聞読みながら待つ.
少し大き目の茶碗飯,四つ切りのタクアン(3枚と端っこの塊?)の小鉢,きんぴらの小皿(ニンジン,ゴボウ,糸コンが同量くらいでゴマかかってる)とどんぶり来る.今迄気付いて無かったけど(器が違ったのかな?まぁそれはともかく今日のは),どんぶりの縁に無理なく指がかかるよう(親指と中指で持ち上げられる)緩やかな返しがあって,中味や器の下が超アツアツになってても持ち易いし口をつけ易い.こーゆー細やかな気遣いは「GJです」(コクコク).


汁は普通っぽい白味噌.飲んでみるとこれが結構出汁効いた薄味のやや甘口.具は菜っ葉(不明)のザク切り,玉葱,しめじ,もやし,しりしりニンジン,賽の目の島豆腐(あまり大きくない),太葱,キャベツ,薄い豚肉の切ったの,固まってない煮玉子.汁の量そこそこで旨いから何も入れないまま完食.
ここ最近ではなかなかの味で嬉しくなる.この店を外さなくて良かったよ.


いつもの様におばちゃん飲み物何にするかと尋ねに来て,ホットでも良いのかと聞いたら良いよってことでホットコーヒーにしてもらう.サービスの飲み物ってとかく冷コー/ティー限定の店多いから云わなかったんだけど,なんだぁもっと早く云ってみりゃ良かった.コーヒーもなかなかおいしかった.
うーみゅこの店の味はなかなか合うし,も少し品数多ければなぁと思わんでもないけど,基本日替わりでたまにレギュラーメニューにいくってのが正解なのかな.あとはやっぱ炒め系がどーかってトコ.


帰りに東江サンエーで麦燃料調達.2回連続でおツマミ袋付きのパックをゲットできてラッキー.