s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その7) 「パーラーわかば」(中味汁)500円

寒さ続く.今日の名護地方は15℃に届かないらしい.出歩く気なんぞしねぇよ.
今朝もシナモン&ラム入りオーレ.昨日より寒い感じはんてん着て靴下履く.北島康介に襲われる.眠ったら死ぬぞ(笑)


パーラーという店名(店種?)ながら店内に席も有り,ビールもあるこの店,こーゆーのはどこの管轄になんだろーな? はともかくこの店では主な定食が450円てとこなのに,「中味汁」は500円と若干ランクが上.

ここまでの食べ歩きで若干分ってきたのは,最初はどこが「軽食」って思ったんだけどやっぱガッツリな本格「食堂」に比べりゃ確かに多少軽目.でも食堂でもそんなに大盛りぢゃない店も有るしその辺りは微妙.でまぁオレ的な基準は「パーラー」(軽食店)は500円が上限ってとこ.


先月の「みそ汁定」 以来のこの店は風通しが良いのを思い出して早目に出る.幸い先客無く,注文して奥の角のテーブルに座る(隅の台の上に灰皿置いてあった).でも(夏なら良いけど)出入り口三方開いてる開放的なツクリだから結構寒い(この時期になると客あまり入らねぇだろーな).
何時もは窓口に置くだけなのに,おばちゃん今日はテーブルまでお茶持って来てくれる.全部はメモってなかったつまみ系の品メモる(値段や内容変わってるかも).


お盆取りに行く.アツアツのドンブリの他に,前回同様主にレタス(としりしりニンジン,ワカメ)のサラダ,15ミリ角くらいに切ったやっこ3個(おろし生姜それぞれ乗せて醤油かけてある).
汁を啜るとゲレンデ食堂でラーメン食べてるのを思い出す(広瀬香美の曲聞こえてきそう).汁の味丁度良いし何だかやたら美味いわ(笑).


菜っ葉(不断草?)のザク切りと刻んだニラが結構浮いてる.モツはあまりパーツの種類多くなく小さ目.糸コンがかなり多目でしいたけも多い.食べ易い.
来る前には量が少なかったらそば(小)でも追加しようと思ってたけど,モツの量も少なくはなくて適量.味,値段,内容3拍子揃って今のところトップにランク(タダ毎度のことながら,飯粒が残念なんだよなこの店は).


お盆下げに行くと久々にコーヒー(大きいカップにちゃんと豆からいれた)出してくれる.残念ながら寒くてユックリ味わってられなかったけど,行って良かった.