s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その5) 「お食事処みなと」500円

珍しく朝から陽射しが安定.これやっちゃうとすっかり掃除が終わった気になっちまうんでイカンのだけど,暖かいので外窓の水洗い.
シャワー浴びるが水温は上がっておらず苦悶.風もないので半袖短パンで出る.


5月のそば以来なんで随分久々. 1回カツカレー挟んだけど4連続でみそ汁目当て(何気に気に入ってきた).先客一人.お茶汲んでみそ汁注文.
そば含めて3枚ばかり短冊を畳んである.そばは季節モノってこたねぇから止めちまったのか? 前回「魚汁定」だけ飛び抜けて高いのが謎だったんだけど,書き足したらしく「(さしみ付き)」と書いてある.相変わらずバター焼定と煮付け定は時価,ちゅうワケでお気軽メニューが殆どなく,そばもナシならみそ汁しかねぇぞとゆー状況.


おばちゃん結構のんびりでしばし待つ.今日は隣の部屋(さしみ屋)で魚をガンガン捌いてて開いた窓越しに生臭い匂いが漂って来る.新聞読みながらかなり待つ.
並の盛り方の普通の飯茶碗,大根の甘酢漬けの小皿,レンゲを添えたドンブリ.珍しくレタスが見えない.白味噌で今日のもなかなか良い味.具材はチンゲンサイがかなり多くて(1株?),ポーク,島豆腐(あまり多くない),キャベツ,玉葱,島かまぼこの細切り,ニンジンの幅広極薄スライス(珍しい切り方),煮玉子(チンゲンサイを固めちまってる).


飯余りそうなバランスぢゃないんで最後までみそ汁の味変えずにに完食.炊き方普通の米粒まぁまぁってとこだけど若干量が控え目だったかな.いややっぱ腹八分目の量?
しかし「ゆし豆腐」の連荘は無理や思うけど,「みそ汁」は味噌の味の所為なのか妙に飽きんし嫌ぢゃないな.