s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「軽食エイ」カツカレー(大)の残り

二日続けて食べる気になれなかったんで今日温め直して.

最近購入した新兵器(レンジ専用調理器具「レンジメイト」)を使って.外形寸法がほぼレンジギリギリで,内径が約20センチ.一応600Wを標準としてるけど,レンジの加熱特製に個体差があるんで,まだいまいち加減を掴みかねてる.


Good:

  • ラップが要らない.洗う手間がかかるけど.
  • 持ち手だけ熱くならないのでそのまま取り出せる.
  • 保温性に優れてる(モノによっては保温調理分を考える必要がある).
  • 蓋するので魚なんか焼いたときに煙が殆ど出なくて(片面は余熱で焼ける)庫内が汚れ難い.
  • そのまま喰うのに向いてる.


Bad:

  • いかんせん高い!
  • 外周に何故だか有る溝が食品によっちゃ偏ったり流れ込むんで邪魔.
  • 加熱ムラができるんで,食品の切り方や置き方に経験が必要.


吸い物の素を湯で溶いたのを少し入れて(この場合外周の溝が役に立ってる),蒸しあげる感じで温めてみた.たまごだけ追加.

残り半分の量なんだけど,1食分として充分.ルーだけちょっと少ないけど.