s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






おかず(その2) 「食堂ぽん多」500円

昨日の「食堂守礼」にはいささかまいった.が改めて思えば今迄の食べ歩きでは,炒め物つのは「野菜そば」か「カツ丼」(沖縄風)でしか味わってなくて,ガチな炒め物メニューは未だ殆ど口にしてなかった.やっぱ炒め物は差が出るわ.

8/4の「カレーライス」 (アレは内容的に正直しんどかった)以来で正直あまり気は進まない.が「おかず」ちゅうメニューを出してる店が調べた限りでは3店しかない.一店食べてみて何となく分るのは,野菜チャンプルーとの差別化がイマイチってアタリ.


11h30過ぎ入店土曜なので客少ない.営業中と刻まれた木の札昔は使ってたんだろうけど,今は店内の突き当たりに掛けっ放し(笑).この店も炒め系食べてないんで若干ビクビク.
出てきたお盆見てまず乗ってる目玉焼きがデカくて笑う.自分では買わないし,外でもなかなかお目にかからないL玉(にしても普通ぢゃないってくらいデカ!).この店の茶碗飯は初めてだけど,結構大盛り.


材料はやはりキャベツが多く,スライスしたニンジン,切った島豆腐,島カマボコの細切り少々,ほうれん草みたいな菜っ葉の切ったの,玉葱,ポークランチョンミートの細切り.油はかなり少な目,多分醤油ベースの薄目の味付けに安堵する.
ちょっと独特と思われるのは,横に別に作り置きしてたと思われる,片手ですくったくらいの量のしっかり味付けした飴色の玉葱と肉(この店には「牛丼」無いけど,牛丼の上に乗ってる感じのもの.牛肉殆ど喰ってないんで分らんけど,ちょっと臭いが強かったんでひょっとして羊肉?)が盛ってあったトコ.


量的には普通なら適量(ウチナンチュつか,食べ慣れちまったオレ的には若干控え目? B-).なかなか美味しゅうございました.