s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






22日だから「風風ラーメン」(名護店)で「とんこつラーメン」

このところメンクイのオレ的には随分と麺ご無沙汰.名護に来てからずっと外食してなかったのもあるけど,だいたいラーメン屋とか中華店が少なく,今迄外でラーメン喰ったこと無がかった(唯一あったけど「ぽん多」のアレはちょっと認められないな B-).

最後にまともな店でラーメン喰ったのは何時だったのかと考えてみたら,おそらく2年前の 「羽田ラーメン」(羽田空港)だ.しかしブログ調べたら,禁煙席が無くて不快だったのもあんだけど,期待外れでオレにしては珍しくスープ残してたよ T_T


世間はシルバーウィークとかって連休中.飲食店も休業のとこが多い.つうワケでラーメンチェーンみたいな店はやってるに違いないと「すき家」南側に出来た専門店「風風ラーメン」へ.そして毎月22日はサービスデーで,とんこつorみそorしょうゆ各390円てのに期待.

入ったら既に結構客あり.開店狙いで入って一通り注文した直後って感じ.意外にも食券ぢゃないんでやんの.豚骨か味噌か醤油か迷うトコなんやけど,実はトンコツが一番高いことに気付いてトンコツを麺硬めで注文.店員6人も居るけどいまいち回転悪い.


皿に乗せてドンブリ出て来る.しっかしトンコツは実に久々(十年振りどころじゃないかも).白いスープにかなりの油(白濁した脂って感じでなく何となく後から合わせたっぽい)浮いてる.今風とゆーか臭みやクセってのは殆ど無い.麺はかなり細いストレート麺.硬めって言ったけどホントにバリ硬で来たよ.

ちょい大きな丸いチャーシュー2枚,しなちく数本,万能ネギの刻んだのが結構たっぷりと海苔一枚.とんこつと来たらやっぱ紅生姜は必須なんで置いて有るのは正解.たっぷり入れて食べる(やっぱコレだね).半分くらいになって麺丁度良くなる(普通だと最後までもたんだろうな).後半になってスープがコッテリなのと,妙な甘ったるさがあるのが気になって酢(この店のはリンゴ酢)を垂らして完食.量的にはウチンチュ標準からするとチト足りない感じ(セットで喰えってか?).


<< この店のメニュー >> (一部) 最新のメニューは−>こっち
(初期メニューのため凍結)

とんこつ 650
しょうゆ 600
みそ 600
トッピング
バター 100
ピリ辛ネギ 150
チャーシュー 200
パーコー 200
もやし 80
煮玉子 80
コーン 100
メンマ 100
焼餃子・水餃子 370

沖縄感覚からするとちょっと(特にトッピング追加したら)高目だな.セットがお得なんだろうけど,800円前後になるんぢゃね.帰ってから調べたら関東から西にチェーン展開してる.沖縄に4店も有るんだ.やっぱスープによって麺は変えてるんだな.

帰りに東江サンエーで麦燃料と,マツキヨでゴキ&蟻対策品購入.マツキヨでサンエーのポイント付くのを知る.このところ巷からすっかり姿を消しちまってたアミノバリューなんだけど,マツキヨでダブルアミノバリュー売ってた.