s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活33店?目 「名桜大学」(大学食堂) 昭和か?


: 食堂「あじまあ」 2015/01/05 リニューアルオープン.
以下改装前の情報.


店ぢゃねけど忘れてたのが名桜大学の学食.あまり情報は無いけど,大学の学食てとたいてい一般にも解放されてるのが普通.まだガチ晴れだとキツイけど,曇り気味なら行ってみよかと(何なら小雨くらいが良い).サイアクなのはまだ夏休みで休業中とかなんやけど,そろそろエエちゃうかと.
しかし何であんな山の上に建てよったんかなぁ.土地が安かったからか.誘惑から遠ざけるためか.まぁ神奈川県内でも新キャンパスってと相当辺鄙な場所に建てるのが一時期流行ってたけどな.


大きな地図で見る LAWSON の先を右折.


幸いにして朝から曇り気味.カミカル.さっぱりして早目に出る(いくら何でも学食にカレーが無ぇなんてオチはナシやぞ).以前は入り口から参道(笑)を少し入った所までしか行ったことがない.あの先はほぼ全て大学関連の施設群なのかと思ってたんだけど,今日走ってみたら両サイドは民間敷地.実際の大学敷地の門までちょいと距離がある.

門入るとまだ休業中らしく閑散としてる.学食直ぐに見付けたものの,人気なく暗い感じ.試しにドア押したら開いたんで入ってくとテーブルは無人やけど注文受けにおばさんの姿(その前に弁当20個ばかりとカップ麺が何種類か並んでる).食券先に買うか,取っていきつつ最後に支払う方式を想像してたんやけど,そこの天井下の壁に木の札のメニューが下がってて,何とその場で現金払い(混むときは番号札渡すみたいだ).


町食堂つか軽食屋みたいな普通の(ある意味おっさん臭い)品揃え.創立'94とは言え何とも古めかしい内容だねぇ.カレー1種類だけだし若者の好きそなメニューや惣菜や副菜の単品もなく,いささか寂しいと言わざるを得ない.

カレーできるか尋ねると大丈夫ってんで注文350円也.少々時間かかって丸皿一つ乗ったお盆取りに行く.真黄色ではないけど,かなり薄い色のルー.食器入れからスプーン取ってその場で少し味見.ちょっとオイオイな感じ.横に置いてあるとうがらしの瓶取ってスプーン一杯かけ回してからテーブルに戻る.


具は玉葱,人参,ジャガイモがそこそこで肉類の姿は無い.飯まぁまぁだけど量は普通(でも最後にルーがやや不足).オレ的にもちょっと控えめだなと思うくらいなんで,二十歳前後の若者にはゼッタイ足りないと思われ.何なら飯の質落として量増やすとかの方が喜ばれるかもよ(「軽食エイ」なんて大盛り飯にカツ乗って同じ値段だぜ).

言っては何だけど,確かに350円てこんなもんかってトコなのかも知んないけど,巷で売ってる弁当の方がしっかりしてるし,今時そこそこのレトルトカレー100円しないんだから,もう少し何とかしないとな.やっぱ食堂が一箇所で一社独占だとこーなんだよなぁ.これでは学生諸君昼飯が楽しみにはなってねんだろうなと同情申し上げる.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.05.24 )*1

500 チキンカツ定
(焼肉定)
チキン唐揚定
トンカツ定
(牛もやしそば)
豚キムチそば(ライス付)
400 沖縄そば
タコライス
カツ丼
しょうが焼き
    野菜炒め
ゴーヤチャンプル
フーチャンプル
豆腐チャンプル
豚キムチ
350 チャーハン
カレーライス
300 弁当各種
 鶏照り弁当

おそらく通常は日替わり定食があってもう1,2品多いのだろうとは思う.しかしこれで毎日だとちょっとテンション下がるよねぇ.カツ丼あるけどだいたい分った感じなんでスルー.

散策路があるとかで,帰りに歩いてみようかと思ってたんだが,食堂下の学内マップに載ってなく,チャリで一回りしたけど立て札も見当たらず.草ボウボウとかだったら面倒なんでそのまま出た.


追記: 13.05.24 写真追加
日替わり無んだな.

弁当は全部300円らしい.

*1: 13.05.24 「タコライス」,「豚キムチそば」,「豚キムチ丼」増えてた.