s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活27店目 「中山そば いちの家」(伊差川) 普通のカレー

朝少し路面が濡れてる感じだったけど,天気が崩れる様子はなかった(予報でも).それがシャワー浴びて出て来たらドサ降り(オヒオヒ).ついさっきまで「カレー生活」は今日でお終いにしようって思ってた.
けどシャワーを浴びつつ思ったのは,カツ丼や親子丼の店と違って(最早期待薄とは言へ)店が尽きたワケぢゃぁない.第一数が半端やし.第二にヒトがやらんコトやらなオレらしくないやろ?


てことで予定変更.これから好みの味に出会える可能性はメチャ低いやろけど続行決定.てことで「中山そば いちの屋」をターゲットに.6/14の「野菜そば」以来(この日も雨上がりに出たんだな)3度目.そば屋にカレーを喰いに行くとゆう暴挙.がしかし雨止まず.

レーダー画像を見ると雨雲が切れそうなのにひつこく降り続く.10h30頃少し明るくなって玄関を出たもののまた降り始め,行く手の空を見ると雨が詰ってそうな雲が広がる.仕方なく待機.


雨雲は嫌な具合でギリギリ被って南下してくる様子.13h回り流石に痺れを切らして強行.まだ降り止まずかなり濡れる.歩道のカタツムリを避けながら走る.伊差川の丘を登り切った辺りでようやく上がるが途端にムッとした空気に包まれる.

13h30近く入店.満席で少し待つが丁度席空く.そばの器がやたらデカイんで,殆どの客は汁を半分くらい残して席を立ってる.


濡れてるんでエアコンが一段と寒く(生憎空いた席は冷気が当たる)まず茶を飲む.注文してからも茶でしのいで待つ.次々客来て表で待ち始める.おばちゃん総勢5人ばかりフル稼働状態.

青系の洒落た陶器の浅い丸皿に目一杯盛りで来る.飯の傍らに福神漬け(1種だけの).濃い目のそれっぽい色のルーにコーンの粒,同じくらい小さく切った人参,小さいジャガイモ,豚肉のカケラとモツ肉みたいなのがそれぞれ少しだけ入ってる.


はっきり云って具が物足りな過ぎなのを除けばルーの味はごく普通(業務用の無難なモノだろう),つかそば屋のカレーにしちゃノーマル過ぎて面白くない.でもこの店そば以外も結構力入ってるからこれで良いのか.飯は溢れない分多くて最後にルーが不足.
580円てのは食堂系にしちゃ平均よりちょい高目(内容から云って不満が残る).最初の時に見たバイトの可愛いコは今日も居なかったし,まったくワザワザ行った甲斐が無ぇぞ.ザッと他の値段再チェックしたけど4月から変わってない模様.