s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






和傘の知恵

「鉄腕DASH」で和傘作るのを見たけど,実に細かい作業が必要なのを知った.何時頃から和傘が出来たのか見落としたけど,その前は多分蓑に編み笠だったワケだろう.

でどーやら昔から分業体制で作られていたようだ.浪人が長屋で傘貼りするシーンが時代劇ではお馴染だけど(ホントにそんなことしてたのか?),アレは紙を貼る工程(以降?)だけが担当なんだな.


で傘骨を集める48個の刻みを入れた一見歯車みたいな円筒形のパーツ(名前忘れた)が上下に二つあるんだけど,今では作ってるトコロが日本に(国外なんぞに有るわきゃねぇし)一箇所しかないそうな.感心したんは和傘の「弾き」って二段階になってんだな.先人の知恵素晴らし過ぎ.近代の傘に何故そーゆー工夫無んだろう?

1本欲しくなったけど,高いんだろうな.つかウチナンチュに傘はご法度でやんす.

傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)

傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)

確かに今時街中に傘屋なんてねぇご時世.あったとしても和傘なんて売ってるのは京都か赤坂,月島あたり? 調べたら何と Amazon で和傘売ってる.7千円から2万6千円てな値段.当然手作りだろうし,あの手間を考えたら仕方無いねぇ.