s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カツ丼生活4日目 「わだや」名護店(ジャスコー>イオン2F) <悲惨>カツ丼を注文しちゃ駄目な店

: 残念ながら閉店済


画像
14.01.05 付写真追加.


こっちに引っ越してからも基本的に飯モノ,揚げ物ってのは極力避けるやふにしてた.けどカツ丼つのは昔からたまぁに無性に喰いたくなるシロモノで,弁当が半額になってるのを見付けて2度ばかり買ったか.そこに奈良漬があれば完璧なんだけど,こっちではあまり売ってなくてしかもかなり高いんで実現していない.

昨日はとりあえず普通(大和風)のカツ丼が喰える店を発見してホッとしたオレ.安目の食堂でカツ丼置いて有る店はそう多くはない.一応高い店に行けば有るけど,その辺りは「名護曲」のトンカツそばでもうエエわな気分.ってワケで次は「90日間(ほぼ)沖縄そば生活」では行ってない「とんかつ太郎」(名護バイパス店)てチェーン店をターゲットに.


しかし朝から雨で午前中は断続的に酷い降り様.時系列予報では夕方まで雨で,レーダー画像見ても切れそうに無い.今日は止めにするかと思ったものの麦燃料も切れてるぢゃん.様子を窺ってたら12h過ぎから1時間くらい小降りになりそうな気配.慌てて支度して出動.

あまり安くはない感じだけど,ブランド豚とか変わったカツとかが売り物らしい.そんなんは眼中に無いけど果たしてそんな店に普通のカツ丼が有るのか調査に向かう.にしても100歩譲って炒めるのは仕方無いにしても,キャベツや人参が入ってるってのはどうも馴染めないし,卵のとじ方がカチカチってのは嫌がらせに近い感じがすんだよな.


雨止んでてラッキー.店先のディスプレイ見たらガーン「カツ丼」無し.カツカレーが有ったけど1350円 @_@ 他どれも高い.引き返しつつどーすっかなぁと考えてると,まだ一度も行ってないジャスコの2Fに店何軒かあるのを思い出す.でもそれが災いするとは.

カツ丼820円(定食類はもっと安いのも有るのに)と東京並みの値段.少々ムカつくが入る.昼のピーク時でオーダー入りまくりの状態.多分20人分くらい溜まってて,相当待たされる.大根,人参,キュウリの切れっぱしの千切りの酢の物?が少しの小皿とゆし豆腐入りの汁物(普通の吸い物も選べる)の小椀付き.


カツ丼はそば用のドンブリなのか蓋無しの器.見た目は大和スタイルで卵がかかって切ったミツバが少し乗ってる.それと何故か刻み海苔が少々.問題なのは卵がカチカチで既に少し冷めた感じ.カツも熱くなくて店で揚げたとは思えない.衣もサクサクしてない.下には玉葱があるけど凄ぇ少量.弁当コーナーで買ってきたヤツの上だけレンジで暖めて飯に乗せたのかよってな感じ.よく分からんけど,下にはニラの切れ端が2,3枚混じってた.

飯だけはタップリ.店で喰ったウチでこんな悲惨なカツ丼はちょっと記憶に無い.待たされたお蔭でまた雨に.サンエーに寄ってる間に土砂降り.念のためにカッパ入れて行って正解だった.しかしあんなのに820円とは不幸だ.昨日のが美味しかっただけに,尚更腹が立つやら情けなくなるやら.


流石に体脂肪は増加してくるし,いい加減にしろとゆうことか.あと思ったのはウチナンチュにはカツ丼に愛着を持ってるヒトが少ないのではないかってコト.でなきゃあんな状態で客に出せるワケがないと思うのだが.

地域経済振興は大変だにょぉ.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 13.11.20 )*1

カツ丼 820
ゴーヤーチャンプルセット 750
豆腐チャンプルセット 720
フーチャンプルセット 720
ゆし豆腐セット 820
イナムドゥチセット 850
ソーキそば (単)630 (セット)950
わだやそば (単)550 (セット)870
野菜そば (単)630 (セット)950
鶏そば (単)660 (セット)980
ちゅらさんセット*2 680



追記: 21.07.13 閉店済.今年だろうけど調べても時期不明.


追記: 18.03.30 店頭チェックのみ.
もう入ることは無いだろうけど.




*1: 13.11.20 「ちゅらさんセット」食べただけで他のチェックせず.

*2: 野菜そばが油ギトギトで悲惨.