s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポークたまご(その12) 「食堂ぽん多」400円

朝から雨.その後結構な荒れ模様.かなり降ってるものの,そろそろ出るかとフード付けたカッパ羽織って玄関出たけど,横殴りの雨が叩きつけてて引き返す.上下カッパで歩くかとも考えたけど,傘も役に立たなさそうな様子に待機.こりゃ今日は悪天候で断念かと思い始める.
予報では曇のハズでレーダー画像にもそんなに雲が厚いワケぢゃないんで,1時間ばかり待つことに.13h近くなって下に傘無しで犬の散歩するおばちゃんが見えて出動を決断.このまま止んでてくれるかと不安,そして確か今迄土曜には入ってないんで,一抹の不安感じつつ「たんぱら家」に向かう.着くとランチの立て看出てなくて嫌な予感,ただ土曜はそうなのかと思いドアに近付けば休みの札がぶら下がってる(やっぱそーか).


そっから急いで残り1店の「食堂ぽん多」に向かう.ついこの前「焼きそば」喰ったばっか.この店土曜の昼はあまり長く開けてないの知ってるんでアセる.とっくに13h回ってて客なし.奥ではおばちゃん「やきめし」で昼食中.「玉子やき」注文.

丸皿に半円のポーク2枚(1センチ近い厚切り).玉子焼きは幅広に薄く巻いて,端にケチャップを少しかけてある.キャベツの千切り相当細かくて丁寧(考えたら他所はもっと大雑把な切り方が多いな),キュウリとニンジンの細切りを少し乗せて,ゴマドレッシングかけて横にトマトの 1/4 カット添えてある.茶碗飯かなり大盛りで球体になってる(どこの店でもそーだけど,若く見えるらしくて大抵頼んでもないのに盛りが良い).


いかんせん400円て値段なんでかなりショボい内容かと予想してたんだけど,これはまたまたリファレンス的な内容.玉子焼きのボリュームはそんなに多く無いけど,やっぱ2個分使ってるやろうし,野菜の量も少なくない.今日の汁物はそうめんに細切りの薄焼き玉子(またカブってるけど),刻んだ万能ネギのスープ(若干ぬる目やったけど)でこれも美味しい.
ポークは薄塩ぢゃないんだけど,飯の量がかなり有るし他におかずが無いワケで,ポークでがっつり飯を口に入れるのは間違いぢゃねんだな.ほんとコレこそ「ポークたまご」の王道って感じ.しっかり腹一杯になる.欲を云えば少し香の物有ればなとは思うけど.


これ以上行くにはモチベーションに欠けるつか意味も無さそうなんで,残りラスト1店でお終い.そしたらもう当分は「ポークたまご」は喰わんだろう.でも久々に喰うとしたら「食堂ぽん多」がうってつけだろうな(何せ400円だから初めての方にも最適).


元「大西そば」の店舗キャベツ100円レタス60円の手書きの貼紙が出てた.これは安い.
LAWSON でイカソーメンと生卵売ってるのも意外やったけど,トマト,みかん,柿はまだしもゴーヤーなんぞまで有った.コンビ二でゴーヤー買う人っておるか? やっぱり「やきそば」はソース味の物しか置いてねーぞ.