s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活59日目 「お休み処 まる」ミニミニ「大家」?で「まるそば(小)」 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

大南2丁目14-5

大きな地図で見る


11h過ぎ東江に宝くじ買いに行こう(ついでにサンエーを偵察)と出たら,ギクッ!民家の塀の前にそばののぼりがあるのに気付く.何度か通ってんのに全く気付いてなかった.つかもう終わってるのに,すっかり習慣になっちまってて無意識に店探してるオレ.

そんなに腹すいてなかったけど新しい店見つけたとあって食べたくなりサンエーの帰りに寄る.古民家の木の引き戸を入り,玄関で履物をぬぎ靴箱に入れ木の段を上がる.
畳は2室で一方は奥にレジカウンター(後ろに様々なアンティーク小物や古いレジマシン飾ってある)と一応1卓置いて有るけど普段は使わないんだろう.もう1室にマチマチの木のテーブル4卓.板の間にソファー席2卓(壁の棚にブリキのおもちゃ飾ってある).店内禁煙.和室の小卓に座る.結構ゆったりした配置で落ち着く.


例の竹箸,普通のとうがらし瓶,七味の小瓶.まるそば(三枚肉+そーき)の(小)600円也.ワリと時間かかるけど畳の部屋で和む.出てきたのは見たコト無い変形のドンブリ(特注なのか自作なのか).そんなにアツアツぢゃない.

黄色っぽくやや大ぶりの平打ち麺.ツヤ有って僅かに縮れのある感じ.コシは平均より少し良い程度.しっかり茹でてあるのかと思いきや若干ヌルイ.スープ脂粒目立つ醤油ラーメン色で濃い目の味.白い島カマボコの楕円切り2枚.小さい皮付き三枚肉2枚とモノごっつい本ソーキ1枚(どちらも濃い味は付いて無い).刻み葱少々のみで紅しょうがはない.


<< この店のメニュー >> (最終確認 11.09.29 )

かけそば (具なし) 400
こまるそば (三枚肉) 500 (中)600 (大)700
ソーキそば (小)600 (中)700 (大)800
まるそば (三枚肉と本ソーキ) (小)600 (中)700 (大)800
じゃじゃまる麺 (限定10食) 600
ごはん 100
珈琲 (ホット・水出しアイス) 250
シークワーサージュース/アセロラジュース/さんぴん茶 200
ニッキティー 200
黒糖シュークリーム 200


どんぶりの変なカタチの所為で量少ないかと思ったけどまぁソコソコの量.ただし値段的にどうなの(「丸隆そば」と同じくらいかな)?ってのはあるけど,ここもまた席料込みって感じか(オレ的にはそばをのんびり喰うコトなんざねぇけど,たまに知り合いとくつろぎたいって時にお勧め).

じゃんじゃんじゃじゃまる麺」はジャージャー麺*1風のものとか.聞けば元々ココに有った民家で5/2オープンしたてだそうで.デジカメ持ってなかったんで午後に撮りに行った.にしてもそば店増えてて過当競争時代突入だなぁ(今年に入って新規オープン3店目).


追記: 12.11.08
最近気配無く妙に思ってて,告知が良く見えなかったんで,オペラグラス持って確認に.
臨時休業か改装休業とかかと思ってたら,先月17日の「沖縄そばの日をもって廃業」_||_


追記: 11.09.29
かけそばが増え,三枚肉が「こまるそば」の名前で1サイズになり,ソーキ無くなってた.
殆ど変わってないけど,上の写真この日の物に差し替え.


追記: 「名護はスバのまち」 #11

*1:元々汁無しだった担々麺と何が違うんだろ?