s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ダンボールコンポストの製作(その2)

数日の情報収集の結果,レンガや角材等を四隅に置いて金網を載せ,その上にダンボール箱を置くといった施工がパターンの様子.要するに5センチ程床から上げて通気性を確保するのがポイント.

らしいの4個買ったらそれだけで400円かかるし,台の部分は使ってない小鉢でも置けば良いだろってことで(テキトウな石でも拾って来るテもある),とりあえず程良いサイズの金網と布テープを100円ショップで購入すべく出かけた.


一応園芸コーナーでも物色してたら,10号丸型鉢スタンド(高さ17センチ上部径27センチ)1個210円を発見.あまり大きくない箱ならこれで充分ぢゃね?(ちょっと高さ有り過ぎかも知んねけど)と布テープで計310円.

あと中身として「もみがらくん炭」に「ピートモス」だとか言うムキも有んだけど,そんなのマジに買ったら1,000円くらいもかかるらしい.あり得ねぇ.とりあえず初実験だし,毎回そんな金かかんぢゃ意味ねぇから,極力有るモノだけを使用することに.


容器の段ボール箱は「みかん箱程度」てな説明が多いんで,スーパーから調達すべえかとも思ったのだが,その大きさだと結構土が必要.まぁそこらで掘ってくるテもなくはないが.たまたま手元にやや小ぶりの空き箱が一つ有って,それに Amazon の薄型箱を被せたらサイズが丁度ヨサゲなんで,その2つを組み合わせて作ることに.

元々の梱包の古いビニールテープを全部剥がして布テープで貼りなおし,上ブタを立てて4隅をテープで留める.その底に Amazon の梱包に入ってくる段ボール板を敷く.薄型箱の方は余分な上蓋部分を切り離し,4隅をテープ留める.切り離した部分は中にはめ込んで補強に.薄型箱で作った方を上から被せれば容器の方は出来上がり.

仕上がり寸法が約32Wx26Dx28H.

この写真だと一見上下ともテープで貼り付けた様に見えるけど,Amazon 箱の方は蓋になってる.