s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






新型インフルエンザ(鳥インフルエンザ)の対応

先日に続いてインフルエンザネタですけども.重要なコトですから.
現状の日本では水際での侵入防止に対策が偏っていて,国内での発生以降の対策にかなり不安が持たれてると言う.現状の体制では首都圏で数十万人規模の死者がでるってはなしだよ.


昔から鳥豚ヒトの接触が多い中国南部が,毎年のインフルエンザの発生源として知られてるんだけど,実はエジプトも鳥ヒトに関してはホットスポットなんだそうだ.

全く意識してなかったけど,イスラム圏では殆ど鳥しか食べない地域も有る.エジプトで行なわれているのは,徹底的な知識の伝達と,検査結果いかんによらず,とにかく疑わしか(鳥との接触の可能性が有)ったら即隔離って体制.

その対策の効果は諸外国に比べて絶大だと言うんだな.ポイントは48時間.発症後二日以内に処置すれば,ほぼ救命可能だと.それに反して普通の風邪として扱われれば助からないという話.助からないのはもちろん感染拡大に繋がるワケだ.


今のところ鳥インフルエンザの初期症状に対して有効なのは,タミフル類の薬剤だとされてる.日本ではその備蓄量も少ないと言われてる.良く何人分って言い方をされるけど,緊急時には投与量を増やすので,普通の計算では足りないって話もある.


昔からオレは「風邪くらいで休め」って主義なんだけど,日本人はそういう点でも危ないと思うんだ.これは「セキやクシャミの酷いヤツは外出禁止」てな法規制をするくらいの覚悟でないと大変なコトになりますよって.たかが風邪っすけど,その「たかが風邪」なんぞで死んだら情けないにもホドがある.

オレ的には二十台くらいの若いコと暮らしてフクジョウ死ってなら本望ですけども.<サイテー _O?