s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






インフルエンザ予防接種のこと

一昨年春に「はしか」の予防接種をやった.「カムイ外伝」みたいな(スタッフやエキストラもあちこちから集まってる)大きな現場だとリスクが高いだろうと不安になって.
入院するよな経済的余裕は無いから(つか単純に苦しむこと自体嫌だし),注射1本でほぼ確実に回避できるとなれば安いものだ(しかも「はしか」の場合は複数回の予防接種で免疫が持続化).


去年の新型インフルエンザの場合は優先接種で実施されたので,結局しないまま終わった.その代わりマスクや手の消毒なんかに随分気を使った.
最後に風邪で本格的に倒れたのが何時だったか記憶に無いのだが,軽く10年は前おそらく12年以上ばかり前のコト.で新型に対しちゃ当然ながら免疫無いワケだし,流石にそろそろヤバくね?と今シーズンはどなんだか調べ.新型と季節性2タイプの3種対応の混合ワクチンになる様で,基本的に大人は1回で済むとのこと.


名護市市役所のホームページ見ると,昨シーズンは助成金が有ったのだが,今シーズンのインフルエンザ予防接種について特に告知は載ってない.名護市も嫌がらせで国(防衛省関連)の補助金(助成金?)凍結されてたりして財政苦しいから致し方ないかと.
取り敢えず前に予防接種やった病院に電話してみると,10/01 から実施予定で予約の必要はなく 2,000 円だとか(意外と安いな).助成金についは市役所に確認して欲しいと言われる.


2,000 円ならまぁ良いかと思うものの,念のために電話.と非課税世帯は全額市負担になるとのことで今日その通知を発送だそーで(それを病院に持参すれば本人負担無しになる).アリガタイことでごぜぇます.
しかし病院のヒトは「希望者には2回」て言ってたけど,どーゆー基準なりが有ると? で調べると効力が低下するので,万全を期したい場合には一ヶ月(4週間)後にもう一度ということらしい.

  • 抗体が出来るのが接種後2〜3週間(流行しまくってから射っても間に合わない)
  • その後約3ヵ月間は 80 %以上の効力
  • その後低下して接種後6ヶ月?で無効


ちゅーコトで流行のピーク時期を睨んで,1回か2回かにもよって接種時期を選ぶ必要が有るワケだ.ただ沖縄の場合は春先とか夏に患者増えたりするからどーなん?
しかし今時なんだからも少し抗体の持続するワクチン作れんのかな? 型が違えば駄目てのも尤もらしいが,全く無力てことは無ぇんぢゃ.