s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






大きなお世話ですけども

江戸っ子は「ひ」と「し」の使い方がおかしいことが知られてる.それとは関係無いけど,オレ的には何つか言語が汚染されてて,その一例として七を「しち」と云うのにはどうも抵抗がある(IME はこうぢゃねと出てこないけど).何だろなぁ? これについちゃ親の影響かとは思うんだけど.


ウチから一番近い居酒屋(下から50メートル)が改装してて,ちょいとしたもんかと思ってたら意外と長く,挙句には看板が変わった.暫定引越し中に一度だけ晩飯に入っただけやったから,どーでも良いんだけど(つか相変わらず外呑み一切無し).続々周囲で建設は続いてるが,まぁロケーション的にまだまだ難しい気はする.

いやそもそもこれだけ車社会の沖縄で,那覇みたいな人口密集域と違う地方の呑み屋ってのは,5キロ四方にその店一軒てのならまた違うだろうけど,どーやって成立すんのかね?ってとこが有るんだよね.「駅」とか無いワケだし.


下見や暫定引越し中の食事は,アノ頃は朝夜二食の習慣で,だいたい朝は宿の飯,夜は呑み屋だった.たまに食堂で昼つかブランチを食べることがあって,こっちでは量が多いので驚いた.そのノリなんだろうけど,呑み屋のメニューも一品が結構ガッツリ出てくる.チェーン店(小さ目な「村さ来」も有る)みたいなトコは仕方が無いかも知れんけど,普通の店で一人客なら(石ちゃんみたいなタイプでもないし),少し加減して欲しいと思う.

いやまあさふいふ「どぉーん」と出すのがもてなし感覚なのかなって気はするよ(小柄な所為もあって見た目も割と若目に見えるかもな).しかし「晩飯」とは云え,呑むのに一,二品で腹がきつくなるってのは,流石にどうかと.色々知らないモノを喰ってみたかったけど,そんなワケで実際にはたいして喰えなかった.


ハナシは変わるが,一番近い飲食店は向かいの鰻店だ.これまた何でこんな半端なロケーションやねん?な店なんや.沖縄でも養殖やってるトコロは有る.でもでもだけど,とても回転が良いとは思えないんで,失礼ながら国産冷凍(そもそもウナギに関しちゃ「国産」が信用できないが)か中国産ぢゃね?って感じなんだ.