s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






海人への第一歩?

元々沖縄に来たら生活の足しに釣りをやろうかという気はしなくもなかったけど,改めて海釣りの装備を整えるにはいささか出費が嵩みそうだし,今の生活状態だと毎回餌代がかかるのは痛い.ウチで食べる分だけなら,そこまで金かけるより,当然スーパーで買った方が安くて早いってことになりますからぁ 残念.

しかし小物狙いなら,元々川用だけど2gくらいまでのトラウト・スプーンを使って,干潮時に立ち込みで小魚を狙えばソコソコ釣れるんだとか.第一ルアー釣りなら餌代がかからず(駄目でも出費ほぼゼロ),仕掛けが単純でこれまた余計なお金がかからない.おかず釣りには最適.干潮の2時間前くらいから釣り始めて,潮が止まったら切り上げる感じらしい.


僅かながらのバス釣りの経験上では,トップ狙いやスプーンってのは殆ど使ったことがない.なワケで以前使ってたルアーを一応持ってきてたんだけど,そこにスプーンは一つも無し(スプーンでヒットした記憶も無い).しかしリーフ周りとなると,ただ引くだけのシングルフックのスプーンを使うのはメリットが大きい.一つ一つの値段が比較的安いし,圧倒的に根がかりし難いというところがだ.

とりあえず買い揃えなきゃならないものとしては...

  • リーダー(ナイロン4号) 10m 470円とか
  • トラウト・スプーン 1個百円台から
  • スナップ スイベル 百円ちょい
  • フッ素コート剤 1500円とか

でもこんな程度で他には餌はもちろん殆ど消耗品も不要というわけで,近いウチに始めてみようかと.


なワケで早速調達.一応「さくもと」(ルアーは置いてなかった)でも値段を見ておいたけど,やはり「シーランド」の方が安かった.しかしトラウト・スプーン系の2g以下のものは無く,もっと大きいのばかりで一番下でも2.5g.種類も殆ど無く,安いのが400円弱だった.これはかなり予想外.コート剤は小型の安いものが有って1200円弱.シメテ3000円弱.

小物を入れるプラケースとウエストバッグを買いに100円ショップにも寄る.丁度良いバッグ200円! ひょっとしてルアー無いかと見て回れば,ドでかいミノー(バイブ?)が幾つか,こませカゴや仕掛け類も何種か.驚いたコトに500円とか700円で(一応海用)ロッドまで置いてあった.全く恐るべしなんだけど,これを買うのは子供くらい?