s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






昨日はムーチー(鬼餅)

今年は何かヤケに早いやんかと思ったら,旧暦12月8日の決まり.こっちに来る前は殆ど暦なんてとりたてて気にしない日々だったけど,何かと旧暦で動く沖縄文化にあって,「東江ガス」のカレンダーを使ってると気になることがイロイロ.Google Calendar も日本の暦までは有るんだけど,さらに地方の暦が必要でっせ.

鬼退治の民話に由来する風習だとか.何となく桃太郎を連想するが,しかしこの「鬼」は兄で,退治したのがその妹だという.今となってはなんだろうけど,桃太郎伝説とは違って,生い立ちや境遇(経緯?)とかって部分が抜け落ちてしまってるみたいだ.何とも物騒な,普通に考えれば十分悲劇的と言うか生臭い(ギリシャ神話っぽい様な)話に思える.

民話てのには教訓が含まれるのが常なんだけど,長じて家を出た兄の素行が悪くなったのを悲観して,家族が制裁を加えたというカタチなのだ.でタイミング的には,正月に帰省した時にという感じ.なのに手を下したのが親や男兄弟でも子でもなく,妹(しかも単独)というのが微妙だし,伝承によっては性的なニュアンスも有る様子.だから元々はそんなに単純なハナシではなかろうと推測する.

現代風に解釈すると,

  • 「妹」は妻か恋人或いは愛人で,要するに男女間のもつれが原因であった
  • 本当に「妹」で,近親××な背景があった

といったところが真相ではないか.しかし結局親族か,親しい(愛しい)者を殺してしまったことが,「良きコト」として伝えられてるんだけど,でもそんなの関係ねぇ?


昨年発覚した殺人事件の約半数近くが親族間によるもので,近年増加傾向に有るという.