s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エキストラ出演その他雑感 (#3「カムイ外伝」)

続きです.

  • 扮装係りとしては衣装,塗り,カツラ(ヘア関係)の分業体勢の様子.カツラの解れ髪が終始がまとわりついて鬱陶しかった.たまに直しで鬢のあたりを固めるんだけど,終わってバラシの時に使ってたのは「ベンゼン」だった! 何で固めてたんだyo. 他にも顔に色々塗られえてムズムズだったけど,やたらに掻いたりできないのが困りモノ.
  • エキストラにもレギュラー・エキストラと一般エキストラが居て,随時募集してるのは一般エキストラなのだ.
  • その常連の若いコや子役達だけど(劇団系と思われる),撮影は結構長い期間で当然学校は休みだろ,大丈夫なんだろうか? TV の場合子供の深夜出演は自主規制?なんだけど,ロケは別なのか?
  • 慣れた様子で至極明るい声で「おはようございまぁす」「おつかれさまでしたぁ」って通るそんな子供ら,悪いとは言わないけど,何か人馴れし過ぎててカワイゲなか.
  • その若いコ(や子供)ら,良くあんだけくっちゃベッタリ,騒いでる元気がヨク有るもんだと感心.撮影外の夜中でもテンション高いし.
  • オープンセットは初めて見たけど,かなり本格的に作り込んでると感じた.しかも沖縄だけでも現場2箇所構えてるし.
  • 肉足袋は乾いているとかなり履き難い.水に濡れると指先が締まる感じなのはワラジの紐と同じ.できれば濡らしてから履いてみるか,0.5 は上のサイズを選んだ方が吉.
  • 撮影の展開は結構コロコロ変る(指示が変るし,指示したことを何も言わずに止めたり).チカラ技の場面には多少なりとも準備運動させるとかも必要だし,疑問や無理なことは黙ってないで声を上げないと,エキストラは死ぬぞ.
  • 喫煙者が多く待機中やシーンの合間でも,そこら中で煙草を吸われるのがかなわん.
  • 暖房用の器具は初めて見たタイプだった.駅にありそな吸殻入れみたいなカタチで,下に固形燃料(旅館の夕食で鍋を温めるヤツの百倍くらいの量)の入った缶をセットするタイプ.
  • 一人ならハナシは違うが,フンドシ姿で待機してたり,ウロウロするのには直ぐ慣れる.多少ハミしてようが,横や後ろから覗いていようが,合法的な現場なんだから誰もそんなの気にしない.
  • 「何か適当に口に出しながら,適当に歩いて行ったりバラバラに動いて」ってシロウトに言われても,どの地方のどういう言葉かも分らないし,バラバラに動くってなかなかできんよ.
  • スタッフはその先撮影されるかどうか分らないシーンのツナガリまで考えて,エキストラの衣装をどうすっか考えなきゃならん.
  • 元々ラ族志向なのでむしろ気に入ってしまい,気分が乗ってきて昼食のシチューの手羽をワザワザ手掴みで食べたりして一人なり切る.
  • フンドシでトイレにしゃがむのは,思った程難しくない.
  • 飲み物自由に貰って良いなら,最初にそう言ってくれよ.
  • カメラの移動は三脚や台/レールにしても,驚くほど早い.
  • 漫画みたいだけど,ケーブルさばきを叱り付ける先輩が居る.
  • 今では集音マイクもコードレスなんや!
  • ロクに写らないエキストラなんか(特に手先や足先なんか)どうでも良いと思うけど,割とコマメに直しに来る(海に入って塗りがとれるからね,逆に濡らしとか)もっともオレ午後には日焼けも進んで,他の人と違ってほぼ天然状態で助かった.落すの面倒だもの.
  • だいたいテスト3,4回,本テスト2回(力仕事の場合はこの辺りで既にくたびれテマス),本番で2,3回って感じだったかな.
  • 生「崔洋一」監督.撮影外でチラと近くで見ただけだったけど,温厚でキサクと言われるのはそうだねって雰囲気だった.でも撮影中は時に相手役女優や子役まで,結構容赦なくあおるトコはコワイというウワサの所以なのかな.
  • 現場ではその場の都合で細かなシーンをランダムに撮影するワケで,出演者の演技ってのは「微分」みたいなもんだ.その断片をどう演技するかってのは,かなりの勘や反応が要求されると思った.あるいは繰り返し少しずつ変えて演技するって忍耐力って凄いなと.もしくは余程神経が太くないとできんとか?
  • そんな断片の一つに女優さんが海に向かって叫ぶシーンが何テイクかあったけど,離れた場所まで声が通ってて,その声の表情にちょっとホロっときた.そこでも監督は粘土細工でも仕上げるかのように何度も繰り返えさせてた.あれは流石に鍛えた役者ぢゃないと声が続かないと思った.
  • 映画撮影はやっぱり体力勝負なのかな?
  • 良く役者は何時でも寝てるとか,寝るのが得意とか何処でも寝れるという類のハナシがあるけど,その通りぢゃなきゃ無理.
  • メガネ使えない状態だったので,女優さん達の顔がマルデ全く分からずに残念.
  • 自分達の扮装とかは別にして,基本的に現場の撮影風景の写真は NG です.
  • レギュラー・エキストラはツナガリ上同じ衣装を使うけど,一般エキストラは適当に使いまわし(その日の撮影中は同じモノだけど).フンドシだけ毎回支度部屋で洗濯してるけど,衣装は使いまわしなので...
  • 正直これだけの拘束時間だと,一般感覚では3,000円/一日てのとはちょっとハナシが違うと思うし.深夜出発なら夜間割増付けて欲しいとこだ.
  • うへぇー 12日分の撮影はキャンセルだったけど,その後深夜集合2連チャンだって.無理無理そんなレンチャン.